FC2ブログ

記事一覧

三連星 無濾過生原酒 純米吟醸おりがらみ

いやぁ、暑いですね!
本日の関東は軒並み嫌になるような蒸し暑さです。

こんな暑さを耐え抜くために今日も冷たいお酒を一杯・・・いや、「一杯」じゃ足りないので「いっぱい」飲んじゃいましょう!


IMG_2179.jpg
IMG_2181.jpgIMG_2182.jpgIMG_2180.jpg



三連星 無濾過生原酒 純米吟醸おりがらみ

滋賀県甲賀市の美冨久酒造さんで醸されるお酒です。
某「ジェットストリームアタック」な人たちを想像してしまう名前ですが、HPによれば
若手30代の社員蔵人3人を中心に醸す〈三〉、種類を純米大吟醸、純米吟醸、純米酒の3種類を中心に出していく〈三〉
各種類の中に無濾過生原酒(通年商品)、特別限定、季節のお酒の3タイプを出していく〈三〉
そして・・・現在創業100周年を目前に過去三代の蔵元に敬意を表しての〈三〉。
〈三〉がずっと連なり星のごとく輝けるお酒を目指して名づけました。

とのことです。
頂くのは今回が初めてですが、実は僕がオタクになったきっかけはガンダムシリーズでして、ずっと気になっていた銘柄です。
ちなみにガンダムシリーズでは0083と08小隊が好きです。

今回頂くのはそんな三連星の初夏の限定品。
滋賀渡舟六号55%精白の純米吟醸、無濾過生原酒のおりがらみですね。
裏ラベルには詳しい説明と共に、なにやらガンダムっぽい文章も・・・第二次地球降下作戦ってことは北米攻略戦かな?
名前的にはドムですが、瓶とラベルの色からホワイトディンゴ隊のジムスナⅡを連想してしまいます。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香はやや柑橘寄りの果実香はほんのりと感じられます。
弱めですが清涼感があっていい香りです。

チビリと口に含んでみると・・・おぉ!美味しいです!
甘味はそこそこの強さ。まろやかですが瑞々しい、爽やかで心地良い甘さです。
甘味の後にはすぐに旨味とやや強めの酸味がやってきます。
そして後味は優しい苦味・・・この三段階の味がジェットストリームアタックか!?(違います)
甘旨味、酸味、苦味のそれぞれがとてもバランスの良くまとまっていて、飲み飽きることなくスルスルいける味わいです。
温度が上がると甘味はより濃厚に、そしてアルコールのピリピリ感も加わりますね。


・・・正直、数値的にもう少し辛いと思っていましたが、予想以上に甘味、旨味共に楽しめる柔らかいお酒でした。
個人的には素直に美味しいお酒でしたが、日本酒を飲みなれない人からしたら最後の苦味が辛いかもしれません(その苦味も魅力のひとつなんですけどね)
今まで購入する機会の無かった銘柄ですが、これを機にいろいろ飲んでみたくなりました。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして。
僕もアニメ、漫画、日本酒が好きなので
いつも拝見してます。

三連星はラベルが黒や赤もあり、
酒屋さんによってはガンダムを意識した紹介をしてますね~
関西の方にいるので結構見かけるから、
いつも買うのを後回しにして、
まだ家飲みしてないんですよね~
ガンダム好きなので意識して、買ってみようとおもいます。

以外にオタクと日本酒は相性いいのでは?
と、思ってます。
日本酒の名前がアニメなどで見かけたようなのもありますし、
三芳菊のラベルはイラストよりで好きですね。
でもこれらの日本酒は味はきちんとしたモノで、
決して名前やラベルのインパクトだけで
売ろうとしてない所が肝心ですよね。

あと、好きなガンダムシリーズに
ポケットの中の戦争を追加、よろしくです(^^)

Re: No title

deboさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
いやぁ、似たような趣味の方が見てくださってるというのは嬉しいものですね。

酒屋さんまでガンダムネタに乗っかっているというのは面白いですね。
どんな紹介をされているのかとても気になります。
僕もまだこの一種しか飲めていませんが、とても美味しいお酒だと思うので是非お試しください。

僕もオタクと日本酒の相性は良いのではないかと思ってます。
日本酒漫画や同人誌なんかも最近は見かけますしね。
三芳菊は前衛的なラベルが多くて面白いですよね。
アナザヴュウ阿波山田錦のラベルのイラストが可愛くて、以前衝動買いしてしまった記憶があります(笑)

ポケ戦も好きな作品のひとつなので、また三連星を飲む機会があれば、そのときには好きなガンダムシリーズに加えて書いておきます!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム