FC2ブログ

記事一覧

夜明け前 純米吟醸 金紋錦

今年もついに境港の旋網マグロ漁が始まりましたね。
毎年のことですがこの時期になると、資源管理のあり方について考えさせられます。
日本は水産国を自称する割には、資源管理はガバガバなんですよね・・・
管理するのなら、漁師の生活保障なんかも視野に入れて、国が本気で取り組むべきです。

・・・なんて小言はこれくらいにして、今日も日本酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_2136.jpg
IMG_2137.jpgIMG_2138.jpgIMG_2139.jpg




夜明け前 純米吟醸 金紋錦
長野県上伊那郡の小野酒造さんで醸されるお酒です。
酒屋さんで見かける機会が多く、以前から気になっていた銘柄です。

今回頂くのは金紋錦55%精米の純米吟醸酒。
使用されている金紋錦は山田錦とたかね錦の掛け合わせで、限られた地域で少量が栽培される、「幻の酒米」なんだそうです。
最近はこういった酒米が脚光を浴びることも多くなりましたね。
酒好きとしては色々なものが飲めて嬉しい反面、「幻の」商法もあるんじゃ・・・なんて少し疑って見てしまったりもします。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は若いリンゴを思わせるほのかに甘い香り。
清潔感があっていいですね。

チビリと口に含んでみると・・・繊細な味です!
甘味はほんのりと感じる程度で、酸も弱め、淡くほのかな含み香・・・
そんな繊細な印象を受ける味わいを、辛さでまとめてくれています。
その辛さも、ものすごく主張してくるわけではなく、強さがありつつもやはり線の細いものです。
温度が上がると甘味がほんの少し前に出てきて、口当たりもより柔らかくなりました。


完成度の高い辛口酒だと思います。
少し調べてみたところ、この金紋錦は他の夜明け前のお酒とは少し方向性が違うみたいですね。
今度酒屋さんで見かけたら、他の酒米の夜明け前も飲んでみたいと思います。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

「夜明け前」の純米吟醸 金紋錦ですか!
最近は家飲みしてない長野県日本酒の購入を優先しているので、気になりつつも後回しにしていたお酒でした。
辛口系で繊細な味わいなのですね。
来年は是非ともすんさんに「夜明け前」のにごり生酒飲んで頂きたいです。

Re: No title

なまっぴさん
コメントありがとうございます!
気になっていた銘柄+酒米なので思い切って購入してみました。
イメージしていたよりもずっと線の細いお酒でしたね。

夜明け前のにごりはなまっぴさんも絶賛されてましたもんね。
酒屋さんで見かけてはいたのですが、冷蔵庫に空きが無く今年はスルーしてしまっていました。
来期は飲んでみたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム