FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米大吟醸 兵庫県産山田錦 直汲み

先日仕事道具が壊れてしまいまして、その日だけ上司に借りて仕事を続けたのですが、どうも勝手が違って怪我をしてしまいました。
やはり、道具は自分に合ったものを使わないとダメですね・・・。それを身を持って実感しました。

そんなわけで(?)今日も日本酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_2127.jpg
IMG_2128.jpgIMG_2129.jpgIMG_2130.jpg



花陽浴 純米大吟醸 兵庫県産山田錦 直汲み
埼玉県羽生市の南陽醸造さんで醸されるお酒です。
順番的に今月は雄町かな?と思っていましたが、サプライズで新商品が登場しましたね。

スペックは兵庫県産山田錦40%精米の純米大吟醸、直汲みの無濾過生原酒です。
アルコール度数は14%で、他の花陽浴のお酒と比べて低めになっています。
ラベルは同じく今年の新商品である純大五百万石の色違い。
五百万石はメロンのような色合いでしたが、こちらは紫陽花のように見えますね。

さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘酸っぱい香りがそこそこ感じられます。やや酸が強めかな?

チビリと口に含んでみると・・・おお、飲みやすいです!
甘味は強めですが、サラリと優しい感じ。先月の直汲み美山錦より若干弱め。
甘味から一拍置いて、やや強めの酸味と極僅かな渋味が感じられます。
飲み下す時には酸が収まり、舌の奥にまろやかな甘味と旨味が感じられます。
含んだ瞬間よりも後味に花陽浴っぽさがあると思います。
度数が低いためかアルコール感はあまりなく、サラリと甘酸っぱいジュースのような飲み口です。
なんだかいつもの花陽浴よりも可愛らしく、どこか幼いような印象ですね。


甘いけれどベタっとしない、飲みやすいお酒でした。
今後も花陽浴は手に入る限り飲んでいきたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

お怪我の具合は大丈夫でしょうか。

私も久しぶりに「花陽浴」購入しました。
購入したのは同じ「花陽浴 純米大吟醸 兵庫県産山田錦 直汲み」です。

すんさんの感想を見るととても美味しそうですね。
飲むのがとても楽しみです。

No title

どうも。
最近、僕はフルーティー系のお酒を飲んでいると、抜栓後の初日が一番
美味しくて2日目以降は、初日を超えるくる感動が殆ど無いのですが
「花陽浴」は2日目以降ってどんな感じですか?
スペックにもよるのでしょうが、やはり初日がピークですかね?
「花陽浴」についてはすんさんが誰よりもお詳しいと思いまして。

怪我大変でございました。慣れってやはり重要ですね。

Re: No title

なまっぴさん
コメントありがとうございます!
まだ痛みますが、怪我は大丈夫です

なまっぴさんも花陽浴購入したのですね!
火入れの八反錦以来でしょうか?
感想記事楽しみにしております!

Re: No title

P太郎さん
コメントありがとうございます!

花陽浴の二日目は、初日と比べ大人しくなる印象が強いです。
ただ今季に関しては昨年ほど甘さが無く、むしろ開栓してから甘味が立ってくるものもありましたね。
スペックにもよりますが、個人的には今季の花陽浴は二日~三日目がピークな気がします。
・・・とは言ってもやはり人によって好みがありますから、もし機会があれば飲んでみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

【日本酒】花陽浴 純米大吟醸無濾過生原酒 山田錦直汲み 南陽醸造

花陽浴純米大吟醸無濾過生原酒 山田錦直汲み埼玉県南陽醸造株式会社HP:http://www.nanyo-jozo.com/精米歩合:40%アルコール度数:14度使用米:国産米 山田錦100%使用酵母:-日本酒度:-酸度 ...

検索フォーム