FC2ブログ

記事一覧

赤武 純米 夏霞

先日出張で沖縄に行って来たのですが、やはり「ウチナータイム」ってあるのですね。
飲みながら仕事の話をする予定だったのですが、本土組は5分前に居酒屋に到着し、一杯飲み終わった頃に一人島人到着、全員揃ったのは結局1時間後でした。
さすがは沖縄、なんて思っちゃいました。

・・・そんな話は置いといて、今日も日本酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_2096.jpg
IMG_2097.jpgIMG_2100.jpg



赤武 純米 夏霞

岩手県盛岡市の赤武酒造さん、その盛岡復活蔵で醸されるお酒です。
若手杜氏の酒として有名になりつつある、赤武の夏酒ですね。

今回頂くのは夏季限定の霞酒。
精米歩合は60%の純米酒で、使用米は吟ぎんがだったと思います。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は、柑橘を思わせる爽やかなもの。いわゆるグレープフルーツ系かな?

チビリと口に含んでみると・・・さっぱり爽やかです!
含むと軽やかな甘味を感じ、一拍置いて滓の苦味が加わります。
そこに酸味も合わさって、甘めのグレープフルーツといった印象。
後味は酸と苦味でサッパリスッキリ、ちょっぴりやんちゃな感じのする赤武らしい夏酒ですね。

開栓から数日経つと、酸味と苦味が落ち着いて甘味が出てきましたね。
サッパリしつつも、しっかりまろやかな甘味を感じ、違った魅力を味わえます。
初日はやんちゃな少年といったイメージでしたが、数日経つと女性的な感じもしますね。

軽やかでも味のある、美味しい夏酒でした。
赤武は好きな銘柄のひとつなので、今後も積極的に飲んでいきたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

よろしくお願いします

どうも。
リンクありがとうございました。
僕も早速リンク貼らせていただきました。

レマコム良いですよ!4合瓶で約25本、一升瓶では16本も入るので
購入当初は、ここまでのスペースは要らないかなと思っておりましたが、
1ケ月も経たないうちに既に満員状態となりました。

日々ドロップされる限定商品や新商品などの誘惑に負け、あっさりと
需要と供給のバランスを崩されました(笑)

「赤武」夏霞、僕も発売してすぐにゲットしましたよ。
すんさんの評価も上々のようなので楽しみです。

僕も「赤武」は好きな銘柄なので、いろいろチェックしていました。
純吟の山田錦はタイミングを逃しましたが、雄町の純吟はゲットして
いま冷蔵庫に眠っています。

まだ不慣れで皆さんのような上手い表現で感想を活字に出来ませんが、
こちらこそ宜しくお願い致します。では。


Re: よろしくお願いします

P太郎さん
どうもです!こちらこそリンクありがとうございます!

そんなに入るのですか!?
うちのちびっこ冷蔵庫では一升瓶1本+四合瓶6本しか入らないので凄く羨ましいです・・・
でもそれだけ入るとやはり飲むのが追いつかないですよね(笑)

赤武は良いですよね。
杜氏さんが同世代(だと勝手に思ってます)なこともあり、なんとなく応援したくなっちゃいます。
僕は山田錦は飲んだのですが、雄町は冷蔵庫の都合で見送りました。
P太郎さんの雄町の記事、楽しみに待ってます!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

赤武AKABU 純米 夏霞

赤武AKABU 純米 夏霞 使 用 米:吟ぎんが100% 使用酵母:岩手酵母 岩手県の赤武酒造のお酒です。 先日紹介しました「純米吟醸の雄町」に続き、今期3本目となる「赤武」 そう、僕の好きな銘柄です。 たまには季節にあったお酒をと思い「赤武:夏霞」夏季限定のお酒です。 といっても発売から早や3か月…せめて夏の間には飲まないとね。 来月にはもう「ひやおろし」と...

検索フォーム