FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米大吟醸 美山錦 直汲み

本当は2日前あたりで更新する予定だったのですが、バタバタして結局更新できず・・・
今後は少し書き溜めて予約投稿も考えておかなきゃいけないかな・・・なんて思っている今日この頃。

とりあえず、今日もお酒を飲んでいきましょうか!


IMG_2030.jpg
IMG_2032.jpgIMG_2033.jpgIMG_2034.jpgIMG_2031.jpg



花陽浴 純米大吟醸 美山錦 直汲み

埼玉県羽生市の南陽醸造さんで醸されるお酒です。
当ブログでは被りまくりの銘柄ですね(笑)

今回頂くのは夏季限定、水色ボトルの直汲み生原酒です。
使用米は美山錦、精米歩合は花陽浴純米大吟醸お馴染みの48%。
このボトルの花陽浴を見ると「あぁ、もうすぐ夏かぁ」と思ってしまいます。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘くフルーティーなものを強めに感じます。開栓した瞬間から花陽浴らしい香りです。

チビリと口に含んでみると・・・うん、甘くてフルーティーです!
甘味はパイナップル+メロンなものが強く感じられます。強めの甘さですが、まろやかで柔らかくも感じられます。
やや強めの酸も相まって、いわゆる「甘酸っぱくフレッシュジューシー」な味わいです。
そんな甘酸っぱさの一拍後には、若干の苦味が加わり全体像を引き締めています。
後味は甘い余韻を残しながらも、やや辛口な感じでしょうか。
直汲みですが、ガス感は無し。まあ、花陽浴の直汲みではいつものことですね。


甘くて飲みやすいお酒で、日本酒を普段飲まない方にもお勧めできる味だと思います。
27BYと比較するとやはり濃厚さは劣りますが、28BY無濾過生原酒と比べると甘くなったと明確に感じられました。
今後も花陽浴は手に入れば飲んでいく予定です!もういっそ年間制覇でもしちゃおうかな・・・



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

濃厚さが劣るのは他の28BYに比べての話ですか?それとも全体的に甘さ、濃さが強かったと言われる27BYに比べてですか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

本文中で間違って逆に書いてしまっていましたが、27BY同美山錦純大直汲みと比べると濃厚さでは劣り、28BY美山錦純大生原酒と比べると甘く感じました。

ありがとうございます。安心しました。
そして去年は直汲み美山錦は飲めてないので楽しみです。

Re:

こちらこそご指摘ありがとうございませんでした。全然気がつかず情けない・・・
直汲み美山錦、ぜひ楽しんでください!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム