FC2ブログ

記事一覧

五橋 濃厚純米にごり酒 ride?

熱も下がり、どうにか風邪から立ち直りました!
休日跨ぎの風邪だったので、一番辛いときに休めたのがよかったですね。

さて、元気になったことですし、今日もお酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_2026.jpg
IMG_2029.jpgIMG_2028.jpgIMG_2027.jpg



五橋 濃厚純米にごり酒 ride?

山口県岩国市の酒井酒造さんで醸されるお酒です。
当ブログではお馴染みの銘柄ですね。

今回頂くのはメインの「五橋」でも「ファイブ」でもなく、アメリカンバイクの上にタヌキ(?)が乗った可愛らしいラベルのこのお酒。
杜氏さんがバイク好きらしいので、それでこのラベルなのかな?
スペックは山口県産米70%精米の純米にごりですね。
五橋のこの手のお酒は日本晴をよく使っているイメージですが、ラベルにはお米の種類の記載はありません。
アルコール度数は11%と低めですね。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は酸っぱい香りにほのかに甘さが混ざったもの。白麹のお酒っぽい香りです。

チビリと口に含んでみると・・・やっぱり甘酸っぱいです!
甘味はそこそこの強さですが、それ以上の強さの酸味主体の味わい。
酸味はクエン酸系・・・情報不足なので断言はできませんが、やはり白麹仕込みのお酒だと思います。
ラベルには「濃厚純米にごり酒」とありますが、この酸味と強めのガス感が合わさって、かなりサッパリとした印象です。
甘酸っぱさと入れ替わりで、若干の渋味を感じ、後味にはやや強めの苦味が残ります。


甘酸っぱくて、ガスもそこそこ強いので、これからの暑い時期によく冷やして飲みたいお酒ですね。
個人的にはもう少し苦味が抑えられていると嬉しかったかもしれません。
今後も五橋はいろいろ飲んでいく予定です!



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

コメントありがとうございます!
かなり銘柄に偏りのあるブログですが、よろしくお願いいたします。

No title

すん様

この度はリンクを快諾していただきありがとうございます!
日本酒についてより良い情報を発信できるよう努力していきたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

りゅとさん

もう銘柄数では当ブログよりも多そうですし、僕も負けてはいられませんね・・・
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム