FC2ブログ

記事一覧

豊醇無盡たかちよ 扁平精米無調整生原酒 純米大吟醸 厳選中取り本生(ブラックラベル)

日曜日だー!
12月に、こうして何の予定も無い日曜日を過ごせるのは貴重です。
こんな日は録り貯めたアニメでも見ながら、朝から飲んじゃいましょう!



IMG_1354.jpg
IMG_1355.jpgIMG_1356.jpg


豊醇無盡たかちよ 扁平精米無調整生原酒 純米大吟醸 厳選中取り本生

新潟県魚沼市の高千代酒造さんで醸されるお酒です。
こうして書くと、非常に名前が長い・・・
高千代や天地人を造る高千代酒造さんのなかでも、このひらがなたかちよは、おそらく今流行の酒質を目指して造られているのではないかと思います。
可愛いひらがなを用いて、スペックによって色分けされたラベルはわかりやすく、なんとなくポップな感じで女性受けもいいのではないでしょうか。


上立ち香は甘い果実っぽいもの、カプエチ系ですよね?

チビリと口に含むと、やっぱり甘くて美味しいです!
パイナップル+ほんのりメロンといった感じでしょうか?棘の無い濃厚まろやかな甘味・・・流行の味ですね。
かなり甘めですが、ベタ甘と言うほどではないように感じます。(お酒は嗜好品なので個人差あり)
飲み下す時には、甘味と共に微かな苦味が残ります。
この苦味がとてもいい仕事してます、逆に言えば苦味が無ければ単調な味になっていたかもしれません・・・これだからお酒は面白いですね。


おつまみ無しでもまったりのんびり楽しめるお酒だと思います。
新潟の酒は淡麗辛口しかない!といったイメージをお持ちの方には、ぜひ飲んでみていただきたいですね。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム