FC2ブログ

記事一覧

正雪 純米吟醸

風邪をひいてしまいました!
ブログを始めてから何度目の風邪でしょうか・・・なんだか定期的に体調を崩している気がします。

今度薬局でビタミン剤でも買ってこよう・・・なんて考えつつ、今日もお酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_2015.jpg
IMG_2016.jpgIMG_2017.jpgIMG_2018.jpg



正雪 純米吟醸

静岡県静岡市の神沢川酒造さんで醸されるお酒です。
僕のお気に入り銘柄のひとつですね。

今回頂くのは正雪のラインナップの中でも定番の純米吟醸。
ブログの性質的に期間限定のお酒を飲むことが多いですが、たまには通年商品を・・・と思い買ってきました。
スペックは兵庫県産山田錦50%精米の純米吟醸、多分一回火入れかと。


さて、早速頂いてみましょう!
上立ち香は華やかな甘い香り。バナナを思わせる正雪らしいものです。

チビリと口に含んでみると・・・軽やかで飲みやすいです!
甘味はそれほど強くなく、軽快なもの。それでいて含み香は強めです。
酸味もそれほど感じず、後味に若干の苦味が残りますが、フラットで素直な印象。
味としては何かが目立つようなお酒ではありませんが、このバランスは絶妙だと思います。
あっさりとしたお料理と合わせながら、華やかな香りを楽しむのがいいかもしれませんね。


久々に正雪の定番品を飲みましたが、やっぱりいいですねぇ。
これでもう少しお値段が下がれば言うことなしなのですが・・・山田錦50%精米なので難しいかもしれませんね。
今後も銘柄被りは気にせず正雪は飲んでいく予定です。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム