FC2ブログ

記事一覧

一喜 直汲み 純米吟醸生酒 酒こまち

連休ですね~。
天気も良くて、どこも混雑していることを除けば絶好のお出かけ日和ですね。
こんな日は昼からお酒を飲んでる人も多いんじゃないでしょうか。

そんなわけで、僕も昼酒といきましょう!


IMG_2004.jpg
IMG_2007.jpgIMG_2009.jpgIMG_2005.jpg


一喜 直汲み 純米吟醸生酒 酒こまち

千葉県印旛郡の飯沼本家さんで醸されるお酒です。
当ブログ初登場の銘柄ですが、実は昨年美山錦の直汲みを飲んでおり、それがとても美味しかったため、僕の中では今季の注目銘柄となっていました。
メインの銘柄は甲子ですね。

今回頂くのは掛米に酒こまち、麹米に山田錦を使用したお酒。
精米歩合は55%の純米吟醸、その直汲み生のものですね。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘酸っぱく爽やかなもの。少々青さも感じます。

チビリと口に含んでみると・・・甘いけれどサッパリしてます!
甘味はそこそこ強く、フルーティーな感じ。刺々しさはなく、パインとメロンを合わせたような優しい甘味です。
一拍置いてフレッシュなガス感と酸味が加わります。
後味はやや辛めのスッキリサッパリとしたもので、ほとんど口には残りません。
まるで水のようでとても飲みやすいです。


とても爽やかで今日のような天気のいい日の昼酒にピッタリのお酒でした。
タイミングが合わず少々出遅れてしまいましたが、今季の一喜は積極的に飲んでいきたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム