FC2ブログ

記事一覧

磯自慢 大吟醸純米 エメラルド

世間はごーるでんうぃーくとかいう期間に突入したみたいですね。
こちとら連休中もお仕事なわけで・・・ま、業種的に仕方ないんですけどね。

とりあえず、今日もいつも通りお酒でも飲んじゃいましょう♪


IMG_1989.jpg
IMG_1991.jpgIMG_1990.jpgIMG_1992.jpg



磯自慢 大吟醸純米 エメラルド

静岡県焼津市の磯自慢酒造さんで醸されるお酒です。
静岡のお酒といえばコレ!という人も多い人気銘柄ですよね。
もともとの人気に加え、洞爺湖サミットの乾杯酒として使われたことで人気爆発。
僕が静岡にいた頃は県内でも超入手困難なお酒になっていました。

ブログでは初登場ですが、何度か家飲みしている銘柄です。
僕の地元の酒屋さんには置いていないので、例によって清水に行った際に篠田酒店さんにて購入しました。

今回頂くのは東条産の特A山田錦使用、50%精米の純米大吟醸です。
ラベルには飲み方や詳しい商品情報も書いてあり、飲み手としてはありがたい限り。
そんなわけで、詳しいことは写真を見てください!


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は華やかで清涼感のあるバナナ+メロンな香り。静岡酒らしい香りです。

チビリと口に含んでみると・・・綺麗な味わいです!
甘味はそこまで強くはありません。透明感のあるスッキリ上品な甘味です。
含んだ際に舌先に微かな苦味を感じますが、気になるものではありませんね。
後味は酸と辛さでスッキリとしています。
個人的には白身の刺身や、薄味の煮付けあたりに合いそうな印象です。


最後まで上品で綺麗、正統派ヒロインのようなお酒でした。
静岡酒といえば、僕はやはり正雪を飲むことが多いのですが、もっと色々な銘柄も飲んでみたいですね。
各所の評判を見ると白隠正宗や英君あたりが気になるところ・・・次回静岡に行った際には色々買ってきたいと思います。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

静岡ネタならコメントしないわけには行きません。
白隠さんは乳酸無添加や蒸し燗など挑戦的な事を多くしていますが、
私が感じる最近の方向としてグリコースが低めに振れていると思います。
生元の熟成タイプなどはフラノン臭全開ですので余りお好みでは無いと思いますよ。
私的には、すんさんなら河津桜酵母試験醸造酒の酸味が効いた物(やはり甘味は控えめですが…)がおすすめのように思います。

Re: No title

佐藤清人さん
コメントありがとうございます!
さすが静岡の先輩、詳しいですね。
白隠正宗は以前から気になっていたのに加え、漫画「いっぽん!」で紹介されたのを読んで飲みたい欲求が加速してます。
銘柄自体はたまに見かけるのですが、先日静岡で見つけたのも熟成タイプだったので購入を見送りました。
河津桜酵母使用の試験醸造酒は興味ありますね!先日飲んだ正雪のスパークリングと比較しても面白そうです。
今度時間があれば沼津で途中下車して探してみようかと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム