FC2ブログ

記事一覧

たかちよ 扁平精米無調整生原酒 氷点貯蔵 おりがらみ本生(空ラベル)

もうすぐ大型連休がやってきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はといえば、実家に帰る予定だったのに出張に休日出勤と、どんどん休日が潰れていきゲンナリしています。

・・・こういうときこそお酒ですよね!
暗い気持ちもお酒で吹き飛ばして、元気になりましょう♪


IMG_1976.jpg
IMG_1977.jpgIMG_1979.jpgIMG_1978.jpgIMG_1980.jpg



たかちよ 扁平精米無調整生原酒 氷点貯蔵 おりがらみ本生(空ラベル)
新潟県魚沼市の高千代酒造さんで醸されるお酒です。
こう書くと名前がめっちゃ長いですね(笑)

水色の瓶にスカイブルーのラベルで、爽やかな見た目の通り「夏酒」になるみたいです。
まだ4月だというのに、酒屋さんにはこのお酒以外にも夏酒が並んでいたりしましたね。
酒屋のお姉さんも言っていましたが、最近の日本酒業界はいささか気が早すぎるのではないかと思います。
季節を先取りどころか、このままでは本来楽しむべき季節を全く楽しめなくなってしまいそうな気がしますね。
中には季節を先取りしすぎて、出荷と同時に翌年の発注を取る蔵元もあるんだとか・・・いくらなんでも急ぎすぎでしょう。

と、小言はこれぐらいにしておいて・・・
今回頂くスカイブルーラベルは夏季限定の氷点貯蔵されたおりがらみのお酒ですね。
純米で扁平精米で無調整で生原酒です。
精米歩合等、それ以外のスペックは非公開ですね。

さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘く爽やかな香りが感じられます。

チビリと口に含んでみると・・・あ、これラムネですよ。
甘味はしっかりと感じられますが、たかちよシリーズとしては弱めです。
その甘味も砂糖を溶かし込んだようなもので、酸味と相まって透明感があり爽やかな印象です。
そこにピチピチとしたガス感が加わり、「大人のラムネ」と表現する人も多そうな味わいです。
滓の量のわりに苦味は少なく、後味はスッキリと爽やかです。
温度が上がると、味が薄く水っぽく感じられ、また苦味も出てきます。よく冷やしこんで飲んだほうが美味しいと思います。

甘く爽やかで、とても夏らしいお酒でした。
美味しかったけど、やはりこういう爽やかなお酒は暑い夏の日に飲みたいですね・・・
まあ、これから銀ラベルやsevenも出るし、スケジュール的に仕方ないのかもしれません。
いち早く夏を味わいたい方にはお勧めです!


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム