FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米吟醸 生にごり酒

お酒の名前っていろんなものがありますよね。
かっこいいものや可愛いもの、中には自分の名前と同じだったりするお酒もあったりします。
僕の好きな作品のキャラクターに花陽ちゃんという娘がいるのですが・・・今日は彼女と似た名前のお酒を飲んでみます。


IMG_1335.jpg
IMG_1337.jpg



花陽浴 純米吟醸 生にごり酒

はい、花陽浴です。早くも2度目の登場ですね。
前回最も好きな銘柄だと書きましたが、好きになったきっかけは花陽ちゃんですね。
名前に惹かれて居酒屋でこのお酒を初めて飲んで、今ではどっぷりとハマってしまいました。

そんな花陽浴ですが、今回は美山錦55%精米の純米吟醸にごり酒です。
28BYの新酒ですね。



IMG_1336.jpgIMG_1351.jpg


瓶の底には大量の滓があり、攪拌してお猪口に注ぐと、やはり底が見えないほど真っ白です。
而今のにごりよりも、気持ち滓多めでしょうか?


上立ち香は、ほんのりと花陽浴らしいカプエチ系のものを感じます。

チビリと口に含んでみると、なんだか想像とは違った味わい・・・
甘味と含み香はリンゴとパイナップルを半分ずつといった感じのもの。
甘味と入れ替わりでやってくる辛さが舌をビリビリと刺激します。
そして最後は強めの苦味が残って・・・これはこれで美味しいけれど、らしく無い味だなぁ・・・
これらに微炭酸なことも加わって、かなり硬い味といった印象。ツンデレの割合ならツンが8割といった感じ。


なんて感じたのが開栓初日のことです。
おどろくことに、時間経過と共に味はみるみる変わってゆきました。
二日目には苦味と辛味が半減、三日目にはもう別のお酒と言ってもいいレベルです。
三日目以降はほとんど辛さは感じず、まろやかな甘味主体の味わい。
最後に少し残るほろ苦さもアクセントになっていい感じです。
初日の硬さを感じさせない、癒し系のお酒に大変身!これは美味しい・・・


驚くほどの味の変化で日本酒の面白さを再確認できるお酒でした。
これからの花陽浴も楽しみですね。




↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム