FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米大吟醸 山田錦 瓶囲無濾過生原酒(28BY)

先日発売になったスパロボVを購入しまして、のんびりとプレイしている今日この頃・・・
まだ序盤ですが、今後レーバテインやグレートマイトガイン、ユリカ搭乗のナデシコCが使えると考えると、胸が熱くなりますね!
特にナデシコでは劇場版後のアキトとユリカの掛け合いが見れるかもしれないので、とても楽しみです。

さてゲームでもしつつ、今日ものんびりお酒を飲みたいと思います♪


IMG_1740.jpg
IMG_1741.jpgIMG_1742.jpgIMG_1743.jpgIMG_1744.jpg



花陽浴 純米大吟醸 山田錦 瓶囲無濾過生原酒(28BY)

埼玉県羽生市のお酒ですね。
当ブログ9回目の登場となります。好きなんだから被ってたっていいじゃないですか!

今回いただくのは山田錦の純米大吟醸です。先日同じラベルのお酒を飲んでいますが、あれは27BYの火入れですね。
花陽浴の純米大吟醸といえば48磨きのイメージが強いですが、この山田錦だけは40%精米でお値段も高め・・・いわば花陽浴の最高峰とも言えるお酒ですね。
それだけに期待は高まるのですが、今季の花陽浴の味を考えると一抹の不安を感じます。
・・・ま、それでも好きだから買うんですけどね。


そんなことを考えつつも、早速飲んでみたいと思います!
上立ち香はとても華やか、南国の果実や花の蜜のような甘い香りです。
花陽浴らしい香りですね。

チビリと口に含んでみると・・・花陽浴の味です!
あざとく思えるほど濃厚なシロップのような甘味、そしてパインを思わせる華やかな含み香を感じます。
一口目では若干の癖を感じた気がしましたが、飲みすすめるうちに感じなくなりましたね。
後味に微かな渋みはあるものの、ほとんど気にはなりません。最後まで甘酸っぱい美味しさが持続します。
あざといほどに甘いのに、どこか綺麗に思えてしまうのは27BYと同様ですね。個人的には俺ガイルのいろはすみたいなイメージのお酒です。

過去に28BYの花陽浴の記事で「良くも悪くもらしくない味」と書いていますが、今回はそんなこともなく、しっかりと花陽浴味です。
お米の問題等もあったようですが、やはりこのお酒は銘柄のフラッグシップだけに、気合を入れてじっくり造られたように思えます。
逆に年末年始の新酒ラッシュは今思うと急ぎすぎていたようにも感じますね・・・、

決して今季の花陽浴が不味かったわけではありませんが、今回こうして花陽浴らしいお酒が飲めて一安心といった感じです。
この山田錦の純米大吟醸は従来花陽浴ファンの方にはお勧めできる味わいだと思います。
また28BYしか飲んだことがない方には、衝撃を与えるお酒になるかもしれませんね。
今季は新しく五百万石の純米大吟醸も販売されるようなので、今後の花陽浴にも期待が高まります!



余談ですが・・・先日花陽浴の蔵元、南陽醸造さんに行ってまいりました。
目的は、近所の酒屋さんでは手に入らない「藍の郷」の購入。
蔵を訪れるのは昨年の夏以来3度目になりますね。

IMG_1711.jpg
IMG_1709.jpg


外観は変わらず、そしてレジの手前に我らがかよちんこと小泉花陽ちゃんの人形が置いてあるのも変わっていませんね。
花陽浴は全品売り切れとのことでしたが、お目当ての藍の郷は無事購入できました。
蔵の方もお忙しい中、こんなキモオタにも真摯に接してくださってありがたい限りでしたね。
そのうち藍の郷についてもブログに書きたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム