FC2ブログ

記事一覧

五橋 純米 桃色にごり(活性生)

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「またにごり酒」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この銘柄を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを立てたんだ。

そんなわけで、今日もにごり酒を飲んじゃいます!



IMG_1721.jpg
IMG_1724.jpgIMG_1722.jpgIMG_1723.jpgIMG_1725.jpgIMG_1726.jpg


五橋 純米 桃色にごり(活性生)

気がつけば三回連続のにごり酒ですね(笑)
今回は山口の銘酒、五橋の桃色にごりです!
昨年火入れタイプは飲みましたが、こちらは活性生のものですね。

危険度を物語るかのように、黄色の帯には「開栓時き出し注意」の文字。
その裏には「絶対噴き出します」とか「もう、いっそのこと、お風呂場で開栓してください」なんて書かれており、かなり活性の高いお酒であることが伺えます。
僕も最初は部屋で開栓を試みたのですが、1時間を経過したあたりで諦めてお風呂場に・・・
こいつ・・・かなりやっかいなお酒ですよ。

スペックは70%精米の純米酒。
使用米はおそらく五橋お馴染みの山口県産の日本晴。赤色酵母使用の活性生酒ですね。


IMG_1727.jpg


お猪口に注いでみると、綺麗な薄桃色。
表面のふつふつとした気泡が面白いですね。


さて、さっそくいただいてみましょう!
上立ち香はほとんど感じず、微かに甘酸っぱい香りがするかな?といった程度。

チビリと口に含んでみると・・・これは苦労して開けた甲斐がありましたよ!
若い果実のような甘酸っぱさを強く感じますね。
それに加え、爽やかな炭酸、薄桃色な見た目・・・まるで子供の頃に食べた野苺のようにも思えます。

またにごり、活性、共にかなりのもので、濃厚どろどろな液体の中に気泡が混ざり合い、独特な食感を生んでいます。
「とろとろ」や「どろどろ」というよりは、「ふわふわ」の方が近いと思います。
荒めの米粒も混ざり、ふわふわつぶつぶしゅわしゅわ・・・とっても面白い食感。
甘酸っぱい味わいも相まって、まるで野苺のムースを食べているようにも感じますね。


これは美味しい・・・味自体は火入れと似ていますが、全体の印象は全く異なっていますね。
開栓にかなりの労力を要しますが、それだけの価値はあるお酒だと思います。
デザート代わりのお酒としても、ありなのではないでしょうか。

次回からは青く透明な私・・・じゃなくて、透明なお酒に戻ります。




↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

本当に噴き出したの?
振ったシャンペンみたいな感じ?

Re: はじめまして

てかとさん

コメントありがとうございます!
僕はシャンペンを自分で開栓したことがないのでなんとも言えませんが、けっこう派手に噴き出しましたよ。
スクリューキャップの隙間から、勢いよくガスと泡が出てきて、なんだか蒸気機関みたいでした。

No title

1時間以上かけて開栓・・それでも吹き出すんだぁ@@
スゴイお酒があるんですね~~@@

ゆぼぼさん

驚きですよね!僕も驚きました
でも開けるときちょっぴり楽しかったです(笑)

No title

まじで本当に噴き出すのかいw
面白い酒ですね、俺は普通のでいいけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

てかとさん

普通のお酒の合間にこういうお酒も、なかなかいいものですよ
面白いので見かけたら是非チャレンジしてみてくださいw

Re: 初めまして

個人情報が入ってしまいそうなので名前は出さず「大先輩様」への返信とさせていただきます。

コメントありがとうございます!
ほぼ確実に同じところの出身だと思います。
自分でも「わかるひとにはわかるだろうなぁ」と思いながら書いていたのですが、こうして反応があるとは思いませんでした。
始めたばかりの拙いブログですが、気が向いたときにでも読んでいただければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム