FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米大吟醸 山田錦 瓶囲無濾過原酒(27BY)

・・・明日はどうやらバレンタインデーらしいですね。
僕のような冴えないオタクには縁もゆかりもありませんし、いっそバレンタインなんて中止でもいいんじゃないですかね?
いつも通り会社に行き、仕事をこなし、帰宅してアニメを見ながら酒を飲む・・・そんな一日を過ごすことでしょう。
ね?イベントなんて何一つ無い、普通の一日でしょ?

・・・なんだか書いてて悲しくなってきました。
こんな日は、せめてお酒だけでも甘くとろけるようなものを飲みたいと思います。



IMG_1680.jpg
IMG_1681.jpgIMG_1682.jpgIMG_1683.jpgIMG_1684.jpg



花陽浴 純米大吟醸 山田錦 瓶囲無濾過原酒(27BY)

埼玉県は羽生市の南陽醸造さんのお酒です。当ブログでは早くも8回目の登場になります。
今回いただくのは花陽浴の最高峰、山田錦40%精米の純米大吟醸の火入れスペックです!
ラベルに印字されている日付は滲んでしまっていますが、28年11月出荷分の27BYのものですね。

過去の記事でも書いていますが、28BYの花陽浴の味は良くも悪くも「らしくない」味なのではないかと思います。
そんなこともあり、この山田錦の純大は温存しようと思っていたのですが、冷蔵庫事情と馴染みの居酒屋さんから「欲しければうちの在庫譲るよ?」と言われたこともあり、今回開栓に踏み切りました。
そもそもこれもその居酒屋さんから定価で譲っていただいたものだったりします・・・


さてさて、さっそくいただいてみましょう。
上立ち香は非常に華やか、パイナップルを連想させるこれぞ花陽浴の香りといえるものだと思います。

チビリと口に含んでみると・・・ベタな表現ですがとっても甘くてフルーティーですね。
おろらく普段日本酒を飲まない人に飲ませたら「すごーい!あまーい!」といった感じの反応をするのではないでしょうか。
最近花陽浴はKinKi Kidsの番組でも「パイナップルジュースのような日本酒」と紹介されたようですが、27BYにおいてはその表現はピッタリだと思います。KinKiは好きだけどTVで花陽浴は出して欲しくなかった・・・
とろりと濃厚な甘味、そして適度な酸味でカプエチ全開・・・TVの通りパイナップルジュースのようだと表現するのがわかりやすいですね。個人的にはパイン+リンゴのイメージ
しかしその濃厚な味わいも高精白なこともあってか山田錦 純米吟醸と比べると、すっきりとした印象。
温度が上がっても苦味や渋味はあまり感じません。

あざといほどに甘くフルーティーです。それこそ甘くとろけてしまいそうなほど
けれど、それでもどこか綺麗に思えてしまう、絶妙なバランスを持ったお酒なのではないかと思います。


近々、28BYの山田錦 純米大吟醸が発売されると思います。
今年のスッキリした花陽浴も好きなのですが、できればまたこの味を・・・と期待しちゃってますね。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

コメントありがとうございました~
純大山田40ですね~@@
27BYは生も火入れもトロリと甘く、ほんとすごかった・・
28BYも期待膨らみます^^

Re: No title

ゆぼぼさん

こちらこそコメントありがとうございます!
ほんと27BYの花陽浴はすごかったですよね
純大山田だけでなく、どのスペックもかなりの甘さだった気がします。
またあの味を、と期待せずにはいられませんよね

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム