FC2ブログ

記事一覧

姿 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 中取り

明日は首都圏でも雪が降るかもしれないみたいですね。
「雪」と聞くとどうしても3年前、μ's4thライブのときの大雪を思い出してしまいます。
あの日は本当に大変でした・・・まあ大変だった以上に楽しかったんですけどね。

・・・ま、そんな話は置いておいて、今日もお酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_1651.jpg
IMG_1653.jpgIMG_1652.jpgIMG_1654.jpg


姿 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 中取り

栃木県栃木市の飯沼銘醸さんで醸されるお酒です。
なんとなく雄町の酒が飲みたくなりまして、「姿」なら安心だろうと思って馴染みの酒屋さんで購入しました。
雄町は個人的には好きな酒米なのですが、当ブログではおそらく初雄町ですね。
スペックは・・・写真を見てください!裏ラベルに全部書いてあります。


それではさっそくいただいてみましょう。
上立ち香は甘い果実香をほんのりと感じます。
決して強い香りではありませんが、なんとなく厚みがあるようにも感じますね。

チビリと口に含んでみると・・・おぉ!雄町ですよ!
ふくよかで一癖ある、非常に雄町的なお酒です。
どっしりとしていて包容力のある甘さ、そして癖はあるのにどこか柔らかい酒質・・・僕的にはこれぞ雄町といった感じです。
表現が難しいのですが、フルーティーで嫌味のない癖を持ったどっしり系甘旨なお酒とでも言えばいいかな?
味がどうこうと言うよりもただ一言「美味い雄町のお酒」と書いたほうが、酒好きな方には理解していただけるかもしれません。

そして開栓から2日目!
じつは僕が一番楽しみにしていたのはこのタイミングなんです。
このブログを始める前に、花陽浴や十四代の雄町も飲んでいるのですが、最も美味しく感じたのが2日目なんですよね。
口に含んでみると・・・予想通り!いい塩梅に癖が抜けて飲みやすくなってます。
個人的な意見なのですが、雄町特有の癖は開栓後の時間経過と共に抜け、それと入れかわりに甘味が立つように感じます。
僕的には開栓から2日目、もしくは3日目が雄町の特徴と飲みやすさを両立できるタイミングなのではないかと思います。


僕のような日本酒初心者がこう書くのはおかしいかもしれませんが、酒米の特徴を引き出した雄町らしいお酒だと思います。




↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

雄町美味しいお米ですよね。
私も昨年初めて雄町のお酒を飲んでから気になっている酒米です。
なるほど・・・開栓から2日目の味ですか。
次に雄町のお酒を飲む際には、味の変化に注意して飲んでみます。

Re: No title

なまっぴさん

雄町は良いお米ですよね。
ぜひ次回飲まれる際は味の変化も気にしてみてください!
癖が甘味に変わるようなタイプのお酒が多い気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム