FC2ブログ

記事一覧

鳳凰美田 Black Phoenix 純米吟醸酒 無濾過本生

最近の休日は出張に費やされることが多かったのですが、今日は何も予定無し!
のんびりダラダラお酒を飲みつつアニメを見たりしておりました。
今期のアニメだと「小林さんちのメイドラゴン」が好きですね。トールが可愛いんです。
・・・そんな話は置いといて、今日1日、今もチビチビと飲んでいるお酒がこちらです!


IMG_1608.jpg
IMG_1611.jpgIMG_1609.jpgIMG_1610.jpg


鳳凰美田 Black Phoenix 純米吟醸酒 無濾過本生

栃木のお酒、鳳凰美田です!
スペックは愛山55%精米の純米吟醸、そしてやはり新酒の時期ならではの無濾過本生のお酒ですね。
このBlack Phoenixは鳳凰美田の中でも、評価の高いお酒なのではないかと思います。
愛山のお酒といえば、これを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。


さて早速いただくとしましょうか・・・
上立ち香は南国系の果実香をほんのりと感じます。
もっと香りの強いイメージでしたが、以前よりも少々大人しいくなったかな?

チビリと口に含んでみると・・・うん、美味しいです!
甘味、含み香は南国フルーツ、パイン系の華やかなものを強めに感じます。
そして若干の癖を伴った酸味もやや強めに感じ、後味は酸でスッキリといった感じ。
癖はあるものの苦味や渋味は少なく、どこか綺麗な印象。
この癖は愛山特有のものなのかな?

温度が上がると甘味、そして旨味をより強く感じるようになります。
華やかながら柔らかく、そしてほんの少しの不思議な癖・・・美味しいお酒ですね。

安心と信頼のBlack Phoenixな味でした。
愛山使用のお酒なので、少々高めの値段設定ですが、それでも満足感がありますね。
財布と冷蔵庫と肝臓に余裕があれば、火入れも飲んでみたいですね。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム