FC2ブログ

記事一覧

モダン仙禽 無垢 2017 無濾過生原酒

1月も後1週間ほどで終わりですね。
年明けからもう1ヶ月・・・年々時の流れを早く感じるようになっています。
これが大人になるということなのでしょうか・・・?
・・・ま、そんなことは置いといて、今日もお酒を飲んじゃいましょう♪


IMG_1583.jpg
IMG_1584.jpgIMG_1586.jpgIMG_1585.jpg


モダン仙禽 無垢 2017 無濾過生原酒

栃木のお酒、仙禽です!
仙禽さんのお酒は色々なシリーズがありますが、今回はモダン仙禽です。
スペックはドメーヌさくら山田錦を麹米40%、掛米50%精米の無濾過生原酒。
特定名称の記載はありませんが、精米歩合的には純米大吟醸相当ですね。
生での出荷は新酒の時期だけなのではないかと思います。

仙禽というと以前飲んだナチュール シスの鮮烈な酸味が記憶に残っています。
正直、あれは僕には酸味が強すぎて、このお酒も購入するか迷ったのですが・・・
酒屋のオッサンの「絶対お勧めだから!」との言葉に購入を決めました。


さてさて、さっそく飲んでみましょうか・・・
上立ち香は甘酸っぱい果実系の香りがほんのりと。
なんとなく柔らかいかんじで、この時点でナチュールとはかなり違います。

チビリと口に含んでみると・・・なんだこれ!美味いぞ!
ライチ+杏といった感じの柔らかくフルーティーな甘味をやや強めに感じます。
酸味は強すぎず、かといって弱すぎず、程よいバランスです。
甘味が減衰すると共に、酸がやや強くなり後味はピリリと辛口な印象。
これは一口、また一口と、思わず後引くお酒ですね・・・


「絶対お勧めだから!」の言葉に偽り無しでした!
甘味が僕のストライクゾーンど真ん中な感じで・・・これはリピートしちゃいそうです。
そして何よりお値段がリーズナブル!4合瓶なら1300円ほど、1升でも2700円ほどで購入できます。
コスパに優れた、とてもいいお酒だと思います。

関連記事:仙禽 ナチュール シス


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

モダン仙禽 無垢 2017 無濾過生原酒

本日の家飲み モダン仙禽 無垢 2017 無濾過生原酒     栃木県さくら市のお酒です。  外飲みではかなりの回数いただいていますが、ブログでの登場はまだ3回目。  仙禽についてはブログ開設前にも家飲み経験があるのですが(しかも愛山)、その時の印象は「酸味が強すぎる。しかも硬く感じる」というもので、実はその後しばらく苦手意識を持っていました。  先日飲んだ「クラシッ...

検索フォーム