FC2ブログ

記事一覧

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 2016BY

なんだか最近アルコールの消費量が増えているような・・・
末永くお酒とお付き合いするためにも、日々の飲酒は程ほどにしないといけませんよね?
やっぱり少しお酒を控えたほうがいいのかな・・・なんて考えながらも、今日もお酒を飲んじゃいますよ!



FullSizeRender.jpg
FullSizeRender (2)FullSizeRender (1)FullSizeRender (3)



而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 2016BY

而今です!人気の銘柄ですよね。
このブログを始めたころに飲んだ特別純米 にごり以来なので、約3ヶ月ぶりですね。
そんな而今ですが、今回は千本錦55%精米の純米吟醸、その無濾過生ですね。



さて、さっそくいただくとしましょうか・・・
上立ち香は華やかな果実系の香りをほんのりと感じます。
ベリー系と表現する方が多いようですが「なるほど・・・」と納得してしまいましたね。

チビリと口に含んでみると・・・う~ん、やっぱり美味しいです!
ジューシーな甘味をやや強めに感じ、含み香も華やか。
微かなガス感とスッキリとした酸味が、フレッシュさを演出してくれます。
苦味や渋味はほとんど感じず、後味に若干残る程度でしょうか・・・?

2日目になると・・・若干まろやかになりましたね。
甘味はより強く感じるようになり、口当たりも柔らかくなった印象。
フレッシュさの1日目、濃厚さの2日目、といった感じでしょうか。
1日目で固く感じた場合は、一晩寝かせると丁度いいかもしれません。


実は千本錦で造ったお酒は、今回が初飲みでした。
少し調べてみると、広島県で開発された酒造好適米なんですね。
雨後の月なんかでも千本錦のお酒は造っているようなので、機会があれば試してみたいですね。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

「而今」の無濾過生良いですね。
有名酒ながら私はまだ飲んだことが無い銘柄なので、一度味わってみたいです。
千本錦で造ったお酒もまだ味わったことが無いので、味がとても気になります。

Re: No title

なまっぴさん

人気銘柄だけあって、さすがの美味しさでした。
入手は難しいですが、最近は置いている居酒屋さんも多いので、見かけた際には是非!
千本錦は広島のお酒で多く使われているようなので、探してみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム