FC2ブログ

記事一覧

鳳凰美田 純米吟醸酒 無濾過本生

先日の風邪もだいぶよくなってきまして、今日は仕事帰りに本屋さんで漫画本を買ってきました。
買ったのは「いっぽん!!~しあわせの日本酒~」の単行本第3巻、日本酒好きの間では結構話題になっている漫画ですね。
以前はいわゆる萌え系の漫画も集めていたのですが、気付けば今集めているのは、この「いっぽん!!」と「うわばみ彼女」のみだったりします・・・結局酒じゃねえか
ま、せっかくですから漫画を読みながらチビチビ呑もうかななんて思いまして・・・そんなわけで本日のお酒はこちらです!



IMG_1553.jpg
IMG_1554.jpgIMG_1555.jpgIMG_1556.jpg


鳳凰美田 純米吟醸酒 無濾過本生

栃木県小山市の小林酒造さんで醸されるお酒です。
知名度、人気、共に高い銘柄なのではないかと思います。

スペックは、掛米に五百万石、麹米に山田錦を使用し、精米歩合55%の純米吟醸。
おそらく鳳凰美田で最もスタンダードなお酒の生酒タイプなのではないかと思います。
このブログを始める前に、WINE CELLやBlack Phoenixは飲んだことがありましたが、このスタンダードな純米吟醸は初飲みですね。



上立ち香はかなり若いメロンのようなものをほんのりと感じます。
適度に甘く爽やかに香る、いい香りです。

チビリと口に含んでみると、思ったよりもパンチがありますね。
甘味とほぼ同時に苦味、渋味も微かに感じます。
個人的にはこの苦渋が五百万石らしいものに思えます。
飲み下す時にはほんのりセメダイン交じりのメロンのような香りが残ります。

2日目になると、ややまろやかになり甘味主体の味わい。
苦味と渋味が弱まった分、甘味と酸味のバランスが良くなったように感じます。
まったり飲める感じの味ですね、美味しいです。


いやぁ、漫画を読みながら、のんびりチビチビ日本酒を飲むのもいいものですね~。
皆様も気が向いたら是非お試しください。
思いのほかお酒がすすみますよ?

いっぽん!!第三巻はこんな表紙です。興味のある方はお近くの書店まで・・・
IMG_1560.jpg




↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム