FC2ブログ

記事一覧

飛露喜 特別純米 無濾過生原酒

いやぁ、寒いですね!
先日、市場でクリオネを売っているのを見かけました。
あれを見ると冬だなぁと実感しますね。

・・・そんな話は置いておいて、今日もお酒を飲んじゃいましょう♪



IMG_1538.jpg
IMG_1539.jpgIMG_1541.jpgIMG_1540.jpg


飛露喜 特別純米 無濾過生原酒

福島県河沼郡の廣木酒造さんで醸されるお酒です。
かなりの人気を誇る銘柄で、入手難度も高いお酒なのではないかと思います。
今回も例によって、酒屋のお姉さんのご好意でこうして飲むことが出来ました。
ほんと、あの酒屋さんには足を向けて寝られませんね。

スペックは55%精米の特別純米酒。使用米は五百万石だとどこかで聞きました。(間違ってたらごめんなさい)
同じ特別純米の生詰はレギュラー品ですが、無濾過生原酒として出荷されるのは春冬の数ヶ月間だけみたいですね。


上立ち香は爽やかな果実香をほんのり微かに感じます。

チビリと口に含んでみると・・・あぁ、これは美味いですよ。
第一印象としては瑞々しいマスカット、なんとも爽やかで甘酸っぱい味わいです。
そして飲み下す頃には、セメダイン交じりのメロンといった香りを喉の奥に感じます。
甘味と酸味のバランスがよく、含み香も魅惑的。
甘酸っぱさが中心のお酒ですが、それでいて後味はピリリとした辛味、そして若干の苦味が残り爽快です。
芳醇ですが重くない、スルスルと飲めてしまうお酒ですね。
イソアミル系のお酒が好きな方は試してみてまず損することはないと思います。


「飛露喜と言えば特純の生!」と言う方が多いですが、なんとなくその気持ちがわかった気がします。
以前、純米大吟醸や吟醸など他スペックも飲みましたが、この特純生が最もバランスが良く感じます。
そしてなにより安い!入手は難しいですが、また今度定価購入の機会があれば即決すること間違いなしですね。


最後にクリオネちゃんの写真でも・・・
IMG_1532.jpg


参考:「酔いどれオタクの日本酒感想記」様の同スペック記事
飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 28BY:酔いどれオタクの日本酒感想記


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

ご対応ありがとうございます!
早速ですが、テストも兼ねて最近で銘柄が被っていたこちらの記事にリンク&トラバさせていただきました。
対応を催促しちゃった形ですみません…、でもトラバできるのは嬉しいです。
こちらは言及リンクさえいただければトラバ大歓迎なので、ミスを恐れずガンガンやっちゃってください(笑)

ところで、すんさんがよろしければ相互リンクしたいなと思っているのですが、いかがでしょうか。
日本酒ブログ界のオタク仲間(笑)ということで、繋がれれば嬉しいです。
(ちなみに私はラブライバーではないのですが、ナデシコは大好きです!)

Re: No title

まるめちさん

こちらこそこんな初心者に構っていただきありがとうございます!
僕も見よう見まねでトラバしてみました・・・たぶんこんな感じでいいんですよね?
やり方の説明文を読んだときは意味不明でしたが、実際にやってみてなんとなく理解できました。
こうして試せる機会まで作っていただき、本当にありがとうございます。

相互リンクですが、このような駆け出しの初心者で恐れ多いのですが・・・是非お願いします!
ブログを始める前から「この人と絡んでみたいな・・・」と思っていたので本当に嬉しいです。
(ナデシコいけるのですか!ということは、SF系が好みな感じでしょうか?)

No title

早速ありがとうございます!こちらもリンク張りました。
トラバもバッチリかと。多分今後は黙ってしちゃうこともあると思いますが、どうぞご了承ください。

まあそんなに恐縮しなくても…(笑)、でも喜んでいただけるなら嬉しいです。
私としても仲間ができてくれるのは何よりですし、今後とも末永くよろしくお願いします!

ちなみに、SF系好みというより割りとなんでも見るタイプかと。
ナデシコはエヴァからの流れで見ていて、凄く好きになった感じですね。
まあ最近アニメはまったりと観るぐらいでして、今期はメイドラゴンとかセイレンとかをゆっくり楽しもうと思っていたのですが…
けものフレンズという超ダークホースに戦慄している今日このごろです(笑)

Re: No title

まるめちさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
失敗を恐れずトラバも積極的にしてみたいと思います!

なるほど、何でも来いなタイプなのですね。
ナデシコとエヴァはあの時代のオタク大量生産機ですもんね。90年代後半から00年代前半は今見てもいいアニメが多かった印象です。
メイドラゴンやセイレンは僕も見てます!けものフレンズは未視聴なのですが・・・狂気的だとか話題になってますよね。休日にでも見てみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 28BY

本日の家飲み 飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 28BY     福島県会津坂下町のお酒です。  ブログでの紹介は4回目ですね。  年内最後の更新ということで、スペシャルなお酒のご紹介です。  飛露喜については、最近特殊事情で買えた特別純米火入れ、比較的入手しやすい特撰純吟(現純米大吟醸)を紹介しております。  が、自分にとってのド本命であるこの特別純米無濾過生原酒につ...

検索フォーム