FC2ブログ

記事一覧

而今 特別純米 にごりざけ生

何分、立ち上げたばかりで右も左もわからないものですから、やっぱり話題性のあるお酒について書いた方がいいのかな?
なんて思っちゃったりしています。

ここは手持ちのネタを出し惜しみせずに話題になりそうなお酒をっ!というわけで、本日のお酒はこちらです。


IMG_1332.jpgIMG_1333.jpg


而今 特別純米 にごりざけ生

三重県名張市の木屋正酒造さんで醸されるお酒です。
日本酒好きなら知らない人を探すほうが難しいような人気銘柄ですよね。
そんな而今の中でもおそらくこの特純にごりが、28BYの一発目なんじゃないかと思います・・・多分きっと・・・。
入手難なお酒ですが、馴染みの酒屋さんのご好意で手に入れることが出来ました。酒屋のお姉さんには感謝ですね。



IMG_1334.jpgIMG_1338.jpg

瓶の底には大量の滓が沈殿しています。
それを攪拌してお猪口に注げば、底が見えないほどに真っ白・・・美味しそうです。

立ち香はほんのり麹の香りのようなものを感じますが、かなり薄いものです。

チビリと口に含むと、思ったよりも軽やかな味わいに驚きました。
にごり酒といえば、どちらかといえば重めの印象を持つ方が多いと思いますが、このお酒はそんなことはありません。
ピチピチとしたガス感、そして生酒ならではのフレッシュさがあって、まったり飲むというよりはスイスイ飲めてしまう感じです。
それでいてにごり酒らしいまろやかさもあって、飽きずにいくらでも飲めてしまいそう・・・いわゆる「やばい酒」ってやつですね。
味と含み香は爽やかな甘さが中心でしょうか、何となく若いメロンを彷彿させるような感じ・・・イソアミル系ってやつなのかな?
味的には、初夏に発売されたたかちよのSEVENが近いんじゃないかと思います。もちろん造りの上手さの差はあると思いますが・・・


人気銘柄は伊達じゃない!といった味わいのお酒なんじゃないかと思います。
なかなか手に入らず、外で飲むお酒といったイメージの強い而今ですが、願わくば他のスペックも家でじっくりと味わってみたいですね。


日本酒 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム