FC2ブログ

記事一覧

朝日鷹 本醸造 生貯蔵酒

IMG_3263.jpg
IMG_3264.jpgIMG_3265.jpgIMG_3266.jpgIMG_3268.jpgIMG_3269.jpg


朝日鷹 本醸造 生貯蔵酒

山形県村山市の高木酒造さんで醸されるお酒です。
このようなブログをご覧の方ならご存知の方が多いかと思いますが、「十四代」で有名な高木酒造さんの地元銘柄ですね。
山形限定で販売されており首都圏での入手難度は高いです。今回はちょっとした依頼を受けた際の報酬として頂きました。
外飲み回数は数え切れないほどですが家飲みは今回が初ですね。

今回頂くのは、朝日鷹の生貯蔵酒ですね。
冬~春の出荷は生貯蔵酒、それ以外は低温貯蔵酒となるようです。
使用米は記載されておらず、精米歩合は60%、アル添の本醸造。
一回火入れ、おそらく加水有りなお酒ですね。


さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香は弱めですが果実系の香りが薄っすらと感じられます。
意識して嗅ぐよりも、意識しないほうが不意にふわりと感じられる心地良い感じの香り。

含んでみると…わかっていましたがやはりお値段以上の味わいですね。
甘味は普通~やや強めといった印象。
サラリとした口当たりの良い甘味ですね。比較対象は十四代本丸になるのでしょうけど、そちらよりもアッサリ系です。
一口目に含んだ時は、いわゆる田舎感というか酒臭さみたいなのを感じる気もするのですが、二口目以降は全く気になりません。
中盤は「明確にコレ!」といった感じのしない果実感が感じられます。しいて言うのであればメロンやマスカットといった感じでしょうか。
この果実感が薄めなのですが薄すぎず良い塩梅です。
後味は水っぽさを纏った軽い苦渋味を感じさせつつ、優しく甘い余韻が残ります。

また、冷やしても常温でも美味いです。
冷えているほうがサッパリとした味わいなので、食事と合わせる場合は冷やしたほうが良いでしょう。
逆に酒のみで楽しむ場合や、十四代っぽさが欲しい場合は常温ですね。甘味や果実感はこちらの方が立ちます。
僕がよく行く居酒屋さんでは朝日鷹は常温での提供なのですが、家飲みで比較してみてその理由がわかった気がします。
家飲みで比較して実感しましたが、お酒を自体を楽しむのであれば僕は間違いなく常温を選びます。
こうして家飲みさせていただくまでは居酒屋で朝日鷹を飲む度に「たまには冷やしてくれてもいいのに…」と思っていたのですが、今回で納得しました。

コスパという面では他の追随を許さないお酒でしょう。
正直言って僕は本丸よりも朝日鷹のほうが好きですし、人によっては「十四代」ブランドよりこちらの方が刺さるのではないでしょうか。
飲み疲れることなく、単品でも食事と合わせても輝ける、日常的に飲むお酒としては文句なしだと思います。

朝日鷹 本醸造 生貯蔵酒
高木酒造株式会社(山形県)
お気に入り度 8.9/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

こんにちは!いつも気になってる銘柄をとりあげていただきありがとうございます!
というのも朝日鷹をゴールデンウィークに行く 東北旅行で狙ってまして…
恐縮ですが勝手に20代さんと味覚が近いと思ってるのでズバリ教えていただきたいのですが、花陽浴・たかちよ・而今あたりが大好きで本丸ももちろん大好きな私には朝日鷹は抜群に合いそうですかね?

Re: タイトルなし

だいこっこさん
こんにちは!コメントありがとうございます。いつも読んでくださっているようで嬉しいです。
ゴールデンウィークに東北旅行ですか、楽しそうですね。僕は休みがばらけてしまい遠出はできそうにないので羨ましいです。
さて、朝日鷹ですが僕と味覚が近いのであれば、間違いなく「買い」なお酒だと思います。
酒質自体は本丸と近いものですし、おそらくだいこっこさんも好みの味だと思います。
ただ僕としては抜群に旨いとか、ベストな酒というわけでなく、どちらかといえばベターなお酒。いわば日常的に肩肘張らずにのんびり楽しむべきお酒なのだと思っています。(それにしては旨すぎるのですが…)
とは言っても僕ら首都圏勢からすれば完全に高嶺の花ですので、旅行の際に定価で見かけたら買っておいて損はないと思いますよ。

ありがとうございます!いやーご相談してよかった!これで心置きなく探せます!必ずや手に入れてご報告しますね(*´∀`)

Re: タイトルなし

だいこっこさん
お役に立てて光栄です!旅行の土産話も楽しみにしております。
探すのは少々大変かもしれませんが、だいこっこさんに良いお酒との出会いがあらんことを!

以前に朝日鷹の件でお聞きしたものです。めちゃくちゃ苦労しましたが、なんとか朝日鷹ゲットする事ができました!冷蔵庫の順番待ちで、開けるのはまだ先になりますが今から楽しみです!
ありがとうございました!

Re: タイトルなし

だいこっこさん
コメントありがとうございます!そして東北旅行はいかがでしたか?
無事朝日鷹を入手できたようですね、おめでとうございます!
家飲みで一升を堪能できるというのはなかなかに贅沢なものなので、ぜひとも様々なおつまみと合わせながら、そして冷やした状態に常温にと様々な楽しみ方をしてみてください。
お話を聞いた限りでは朝日鷹はおそらくだいこっこさん好みのお酒かと思いますが、飲んだ際にはまた感想など教えていただけると嬉しいです!
それでは、連休明けで憂鬱な日々が続きますが良い晩酌を。

以前朝日鷹の件でいろいろお聞きしたものです。昨晩ようやく朝日鷹開栓しました!お聞きしてたようにおいしくてスイスイいけるやつでした!しかも温度があがってからの味の違いがまたいい!十四代っぽいですね!今日は外飲みで本丸を飲みに行く予定なので比べてみます!

Re: タイトルなし

だいこっこさん

コメント、ご報告ありがとうございます!
朝日鷹、飲まれたしたか。お気に召したようで何よりです!
とても飲みやすく十四代的な味わいも後ろに感じる素晴らしいお酒ですよね。コスパは間違いないと思います。
本丸との比較は贅沢ですね。外で飲んでから忘れないうちに家でもう一度朝日鷹を…というのもとても楽しいですよね。
わざわざご報告いただきありがとうございます。とても嬉しいです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム