FC2ブログ

記事一覧

大関 ワンカップ 純米にごり酒(2018年9月出荷分)

IMG_3246.jpg
IMG_3247.jpgIMG_3248.jpgIMG_3249.jpg



大関 ワンカップ 純米にごり酒(2018年9月出荷分)

兵庫県西宮市の大関株式会社さんで醸されるお酒です。
大関さんと言えば、コンビニ、スーパーどこでも購入できるような超大手ですよね。
そんな大手のお酒でありながら、SNS等で酒好きの間では結構な話題となっていたお酒です。
当ブログでも昨年に続き2年連続での登場となりました。
今回は昨年と違い9月に購入、以後冷蔵庫にて保管したので昨年よりもコンディションは上でしょう。
ワンカップという形態もあり「いつでも飲める」と考え先延ばしにした結果、3月開栓となってしまいました。

そんなわけで今回頂くのは大関の濁り酒。
原料米は記載されていませんが、精米歩合は78%の純米酒。もちろん火入れ有りですね。
日本酒度-33、酸度1.4、アルコール度数11%と、この手の大手カップ酒にしてはやや変わった印象を受ける数値ですね。

さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香は薄っすらと酒かすっぽい香りがします。
やや粉っぽさもありますね。

含んでみると、やはり昨年同様甘酒っぽい味わいです。
甘味は強めですが日本酒度から受ける印象ほど甘くは感じません。
比較的サラリとした生米を噛み潰したときに感じられるような甘味ですね。
全体を通じて口当たりは「男性用のパウダーインの化粧水を飲んだらこれくらい粉っぽそう」というくらいやや粉っぽい印象。
中盤以降旨味と共に酸が膨らみ甘酒っぽさが増しますね。
終盤は軽い甘旨味を引きずりつつ、粉っぽさが口に残ります。

コンビニでこれが買えると考えれば、実に良い味だと思います。
苦味や渋味は少なく飲みやすいのですが、粉っぽさが目立つのでそのあたりは人を選ぶかと思います。

大関 ワンカップ 純米にごり酒(2018年9月出荷分)
大関株式会社(兵庫県)
お気に入り度 8.4/10.0


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム