FC2ブログ

記事一覧

春鹿 純米大吟醸 しろみき 活性にごり酒

お知らせが遅くなってしまいましたが…3月末まで更新頻度落ちます!
いやぁ、ちょっと私生活がごたごたしてまして、今月は現在自室に持ってる日本酒(あと3種)のみの更新となりそうです。
このブログを楽しみにしていただいてる方(いない?)には申し訳ございませんが、3月末からは心機一転頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。

それでは今日も日本酒を飲むと致しましょう!


IMG_3174.jpg
IMG_3175.jpgIMG_3176.jpgIMG_3177.jpg



春鹿 純米大吟醸 しろみき 活性にごり酒

奈良県奈良市の今西清兵衛商店さんで醸されるお酒です。
春鹿、けっこうな有名銘柄ですよね。日本酒を本格的に飲み始める前から名前は知っていたと思います。
ブログ的には初登場、もちろん外飲み、家飲み経験アリです。

今回頂くのは冬季限定品のにごり酒です。
50%精米の純米大吟醸、その活性にごりですね。
今回は300mlサイズを購入しました。冷蔵庫の隙間に入れられるので、こういった小さい瓶は重宝しますね。
お値段は税抜き900円とややお高い印象ですが、ネット情報だと兵庫県産山田錦使用とのことなので、まあこんなもんかなと。
昨年11月製造分なので、僕としては寝かせていますね。

さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立香はラムネ+青リンゴみたいな感じ。
結構爽やかですね。

含んでみると…バランスの良い活性にごりですね!
甘味は強めですが、この手のお酒としては甘味控えめな部類でしょう。
若いリンゴのような香りがあり、サラリとした程よい甘さで好印象です。
ガスは強め、しっかりとした発泡感が楽しめます。
ガスが強いためか、酸味や旨味はあまり目立ちませんね。でも確かに存在します。特に旨味は全体を通して同じような強さで感じられるように思えます。
甘味→ガスの刺激→終盤といった流れで、終始裏に薄っすら旨味があるようなイメージ。
終盤は「もろみ!」って感じの香りが、軽い粉っぽさと共にやってきます。
雑味は少なく、甘い余韻をかすかに残しつつ、スッキリとした後味です。

実に飲みやすい活性濁り酒でした。
甘い!辛い!のどちらかに振り切れるにごり酒が多い中、強めのガスがある状況ではかなりバランスが良いお酒だと思います。
僕個人の好みとしてはもっと甘いほうが好きなのですが、万人受けしそうなバランスとでも言いましょうか…そんな感じなんですよね。
また、初日飲み切りなので断言は出来ませんが、このバランスは初日だからこそだと思います。
二日目になると甘味か旨味が悪目立ちする気がするんですよね…
4合瓶もあるようですが、一人で飲むならこの小容量がベストでしょう。

春鹿 純米大吟醸 しろみき 活性にごり酒
今西清兵衛商店(奈良県)
お気に入り度 8.7/10.0


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

ブログではお久しぶりです
春鹿さんのしろみき、気になっていたのでレビュー嬉しいです(^○^)
話を見る限りだと、私の好みにマッチしていそうな感じですね。
甘味やにごり部分のバランスが良さそう。
春鹿さんで好きなのは「春鹿 木桶造り 四段仕込 純米生原酒」ですね。甘いお酒なので、恐らく好みかなと思います。

Re: タイトルなし

あろすさん
コメントありがとうございます!確かにブログではお久しぶりですね、全くそんな感じはしませんが(笑)
しろみきですが、あろすさんは好きなバランスだと思いますよ。
ガス有りの状態なら甘すぎない感じなので、最近甘い酒は…と仰ってたあろすさんにはピッタリかと。
春鹿のお酒はあまりスペックを意識して飲んだことはありませんが、「春鹿 木桶造り 四段仕込 純米生原酒」は今度見かけたら飲んでみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム