FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米大吟醸 八反錦 おりがらみ(28BY)

連休明けって憂鬱ですよね?
いつもと変わらない仕事のはずなのに、なんだかとても気だるくなっちゃいます。
そして仕事が終わって帰宅しても「明日も仕事」って考えるとやっぱり憂鬱で・・・

こんな時こそお酒ですよね!憂鬱な気分を吹き飛ばすためにも、今日もお酒を飲みましょう♪



IMG_1519.jpg
IMG_1521.jpgIMG_1522.jpgIMG_1520.jpg



花陽浴 純米大吟醸 八反錦 おりがらみ(28BY)

年間でいったい何本飲む気だよ!ってペースで飲んでる花陽浴です(笑)
今回は48%精米の純米大吟醸、通称HNB48。
その中でも年末に出荷された、八反錦のおりがらみですね。

花陽浴はたくさん飲んでいますが・・・このお酒の前に出荷された、美山錦と八反錦の純米吟醸の味は良くも悪くも「らしくない」味に感じました。
そんなわけで、48磨きの純大がどんな味になるか、非常に楽しみに待っていたんですよね。
年明けの出荷だと思っていたのですが、まさかの年末出荷。年末の忙しい中、会社帰りに買いに走ったのも良い思い出です。


IMG_1523 (1)


攪拌してお猪口に注ぐと、薄く濁っています。
いつもの花陽浴おりがらみの濁り方ですね。


上立ち香は非常に華やかな果実香。
南国フルーツを思わせるカプエチ系の香り・・・実に花陽浴らしいものです。

チビリと口に含むと・・・らしい味ですね!
パイナップルを思わせるフレッシュで濃厚な甘味、そして華やかな含み香があります。
そして甘味一辺倒ではなく、柚子やグレープフルーツなど柑橘系の皮のような爽やかな苦味も同時に強く感じます。
苦甘旨・・・これは美味しいですよ!

2日目には苦味がだいぶ大人しくなり、甘味中心の味わいに。
その甘味も1日目と比べると若干弱くなったように感じ、スッキリ爽やかな印象。
・・・まあ、それでもかなり甘めです。

苦味と甘味、ちょっぴり複雑な1日目。
甘旨爽やかな2日目以降。
異なった味が楽しめるお酒だと思います。・・・僕は1日目の味が好きでした



純吟 八反錦生にごり酒等、今まで28BYの花陽浴は一通り飲んでいますが、その中では最も甘くフルーティーで「らしい」味に感じました。一升瓶で入手できなかったのが心残りですね。
正直、これまでのお酒を飲んで「28BYは甘味控えめの爽やか路線なのかな?」と思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいですね・・・
次は多分美山錦の純米大吟醸・・・今後も花陽浴から目が離せませんね。





↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム