FC2ブログ

記事一覧

磯自慢 特別純米 雄町55

IMG_2912.jpg
IMG_2913.jpgIMG_2914.jpgIMG_2915.jpg



磯自慢 特別純米 雄町55

静岡県焼津市の磯自慢酒造さんで醸されるお酒です。
全国的に知名度の高い、静岡が誇る銘柄ですね。
静岡に行った際に購入することが多かったのですが、今回は東京駅のはせがわ酒店さんで購入しました。
写真が飲みかけなのは…お察しください。

今回頂くのは雄町を使用した特別純米酒。
岡山県赤磐産の雄町を使用し、精米歩合は55%です。
その他の数値や解説もラベルに書かれていますね。磯自慢のこういったところは好感が持てます。
ただお値段は高めで、たしか3300円ほどはしたと思います。
磯自慢という銘柄はややお高い値段設定だとわかってはいますが、雄町55精米でこの値段ははっきり言って高いです。
最近飲んだ雄町のお酒というと正雪の純大ですが、あれと比べると1000円以上も差がありますからね…。

さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香はアルコールの香りとやや落ち着いたメロン系の香りが混ざり合ったもの。
気持ちアルコール強めです。

含んでみると…やっぱり美味いですね。
甘味は普通程度の強さ、透き通った綺麗な甘味です。
後を追いかけて膨らむ旨味もお上品なもの。
しかし、若干の熟成感?のようなふくよかさも感じられます。
中盤以降はアルコール感がやや強く感じられ、鼻を抜ける香りもメロンに薄荷を混ぜたようなスーッとしたものですね。
加えて苦味も出てきますね。どこかサラリとした印象の苦味で、僕は結構好きです。
後半はキリッとした辛味とアルコール感、そして苦味が感じられますね。
後味はほのかな苦味と香りを残しつつ、薄荷のようなすっきりとした清涼感があります。


丁寧に造られた感じのする美味しいお酒でした。
甘味と旨味はおそらく万人に受け入れられますが、人によってはアルコール感と苦味が受け入れられないかもしれませんね。
値段も値段ですから、既存の磯自慢ファン向けのお酒と思ったほうがいいかもしれません。

磯自慢 特別純米 雄町55
磯自慢酒造株式会社(静岡県)
お気に入り度 8.8/10.0(値段込みなら8.4)

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

すんさん、どうもです。
年末年始からのお仕事の激務は落ち着きました?
インフルも流行っておりますし、ご自愛ください。

磯自慢の雄町ですか。
僕もこのスペックは飲みたいと思っておりますが
どうも地元銘柄は二の次となってしまいます。
今年に入ってから「大吟醸」は購入しましたが
まだ冷蔵庫に眠っております。

しかし磯自慢は高いですよね。
一回上がった値は決して下がりませんし、それこそ
「黒龍」のように入札で値を決める!なんてことが
日本酒業界の主流になったら困りものですが。

では、良い日本酒ライフを。

Re: No title

P太郎さん
どうもです、コメントありがとうございます!
忙しなかったお仕事もひと段落しまして、今は平常運転ですね。
しかし新年会や顔出しで休日が消費されて、逆に忙しい感じです(笑)
インフルは僕の職場でも増えてきましたね。そちらはいかがでしょうか?
今年のインフルは凄いみたいですから、P太郎さんもお気をつけください。

さて、磯自慢ですね。
味自体は悪くないスペックなのですが、いかんせん高い!
なので僕的にはP太郎さんのように、いっそ少し上積みして大吟醸あたりを買ってしまったほうが良いと思いますね。
まだ冷蔵庫に眠っているとのことですが、感想を楽しみにしています(特別な日に開けるのでしょうか?)

日本酒の値段に関しては非常に曖昧なものがありますので、このように高い銘柄があっても良いとは思うのですが…
でも消費者としては安いにこしたことはないですもんね。
売れなくなれば値下げもあるかもしれませんが、メジャーな蔵はそれも期待できませんし、上がり続けてしまうかもしれませんよね。どうなることやら…

では、酔い日本酒ライフを~

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム