FC2ブログ

記事一覧

満寿泉 貴醸酒

IMG_2892.jpg
IMG_2893.jpgIMG_2894.jpg



満寿泉 貴醸酒

富山県富山市の桝田酒造さんで醸されるお酒です。
富山酒の中では首都圏で見かける機会も比較的多い銘柄なのではないでしょうか。
外飲みは何度か経験がありますが、家飲みは数年前に取引先の方から頂いて以来なので2度目です。

今回頂くのは満寿泉の貴醸酒ですね。
貴醸酒好きの僕は、もしこの銘柄ならまずはコレが飲みたい!と思っていました。
情報は木札に必要最低限のものが記載されているのみですね。
デザインとしては実にシンプルで好きですが、やはり詳細を知りたくなるのは酒飲みの性ですね。

さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香はどっしり濃厚な甘い香りがほんのりと。
いわゆる貴醸酒特有の香りですね。

含んでみると…甘味が濃くて美味しいです!
甘味はもちろんかなり強めのもの。
そして酸は他の貴醸酒と比べると弱めなのではないかと思います。
純度の高い蜂蜜に軽く柑橘が混ざる感じですね。
雑味控えめ、口当たりも柔らかく、これだけ甘いのにお上品ですね。
終盤になると酸が出てきますね。しかり悪目立ちはしませんね。
濃厚な甘旨味を酸で優しく抑えつつ、若干洋酒っぽくも思える濃厚で香ばしい貴醸酒特有の香りが残ります。

柔らかく超甘口な美味しいお酒でした。
甘味さえ受け入れることができれば、貴醸酒の中でもかなり飲みやすい部類なのではないでしょうか。
その一方で複雑さという面ではやや他に劣るかもしれません。
僕的には貴醸酒は魅惑的な甘味と独特な香りが楽しめれば満足で、度を越した複雑さは正直蛇足だと思ってたりもします。
そんなわけで、僕個人としてはかなり好きな味。生酒verもあるようなので、今度はそちらを頂いてみたいですね。

満寿泉 貴醸酒
株式会社桝田酒造店(富山県)
お気に入り度 9.0/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム