FC2ブログ

記事一覧

流輝 純米吟醸 桃色無濾過生(30BY)

IMG_2809.jpg
IMG_2811.jpgIMG_2810.jpgIMG_2814.jpgIMG_2812.jpg



流輝 純米吟醸 桃色無濾過生(30BY)

群馬県藤岡市の松屋酒造さんで醸されるお酒です。
ブログの登場は今回で4回目ですね。

今回頂くのは赤色酵母を使用した薄濁りのお酒。
新潟県産五百万石55%精米の純米吟醸、その無濾過生のものですね。
昨年までは日本酒度等の数値が書かれていましたが、今年のはなくなっていますね。
この手のお酒は振り切れた数値も楽しみの一つだったりするので、来季は是非とも表示を復活させて欲しいところです。
ちなみにアルコール度数は13度、29BYのときに頂いたものは10度だったので、おそらく他の数値も変わっていることでしょう。(29BY仕込1号は日本酒度-64、酸度3.5でした)

さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香は甘酸っぱい香りがほんのりと。
あまり強くはありませんが、熟す前の若いイチゴのような香り。

含んでみると…うん、甘酸っぱい!
甘味は強め、しかしそれ以上に酸味が強いですね。
おそらく29BYよりも酸に寄っているのではないかと…甘味は酸味に打ち消される形になっています。
結果として、よりライトで爽やかな甘酸っぱさが生まれています。
中盤は軽い渋味を伴った甘旨酸っぱい味が膨らみます。いかにも赤色酵母のお酒といった感じの味わいですね。
後味もしっかり酸味が仕事をして、かなりスッキリとしています。
飲み下した後に若干の苦味は残りますが、この手のお酒としては甘味が残らずドライな後味。

酸が立ったフレッシュで飲みやすいお酒でした。
僕的にはもう少し甘味に寄ってくれたほうが好みなのですが、これもなかなか悪くないですね。
見た目もきれいなので、誰かと一緒に飲むのも良いかもしれません。…僕は一人で飲みましたけどね!

流輝 純米吟醸 桃色無濾過生(30BY)
松屋酒造株式会社(群馬県)
お気に入り度 8.5/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム