FC2ブログ

記事一覧

玉櫻 純米 とろとろにごり酒 生酒ver.

IMG_2794.jpg
IMG_2756.jpgIMG_2757.jpg



玉櫻 純米 とろとろにごり酒 生酒ver.

島根県邑智郡の玉櫻酒造さんで醸されるお酒です。
ブログ的には初登場、外飲み経験も無しですね。しかしながらこのお酒の存在はずいぶん前から知ってはいました。
と言いますのも「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんで推されている銘柄の一つなんですよね。
記事を見てから、僕もしばらく取扱店を探していたのですが、ようやく見つけた玉櫻取扱店では肝心のこのにごり酒の入荷が無かったりと…紆余曲折ありつつ結局は帰省に合わせて通販で実家に送りつけるという暴挙に出ました。
写真の背景がいつもと違うのはそのためですね。実家のリビングにて撮影しました。
また、実家で母親と一緒に一日で飲んでしまい、記録も軽いメモ程度にしか残してなかったため、今回の記事はいつにも増して信頼度が低いものかもしれません。予めご了承ください。

今回頂くのは玉櫻のとろとろにごり酒です。
通年商品の季節限定の生酒ver.のようですね。
使用米は島根県産の五百万石、精米歩合は70%の純米酒、活性のにごり酒ですね。
細かいスペックや商品説明は裏ラベルの写真をご覧ください。
このあたりの細かい記載がされるようになったのは29BYからのようです。好感が持てる裏ラベルですね。

さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香はほどほどに、あまり強くはないですね。
カルピス+甘酒、若干マスカットっぽさもあるかな?

含んでみると…こりゃ美味いですよ。
甘味は強め、素直な感じで雑未は無いですね。
マスカット+リンゴっぽい酸を伴った爽やかな甘さ、強めのガスも清涼感がありますね。
旨味も序盤からしっかり強め、そして酸味も強めです。
このお酒の芯は旨味と爽やかな酸味にあると思います。
どちらも強いと感じられるものの、癖は無く好印象で悪目立ちしないんですよね。バランス良いと思います。
後味も軽い甘旨味、そして微かな甘酸っぱい香りを残しつつ、爽やかな酸でキリッとしたものです。

甘く旨くまろやかでジューシーでキレもある、美味しいにごり酒でした。
それでいて苦味が全く目立たないんですよね。これは万人受けする味ですよ。
少しだけ残して開栓後の変化を見ようかとも思っていたのですが、母と一緒に紅白歌合戦を見ながら飲んでいたら、あっという間に一本空いてました。
次は一升で購入しても良いかも…と思ってしまうようなお酒でした。

紹介:「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんのBY違い記事
https://marumechi.blog.fc2.com/blog-entry-978.html

玉櫻 純米 とろとろにごり酒 生酒ver.
玉櫻酒造有限会社(島根県)
お気に入り度 9.1/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

リンク、ご紹介、そして何よりオススメ酒を試していただいてありがとうございます!
感想雄町しておりました(お約束)
いやあ本当に嬉しいですね~、記事にもある通りなかなか入手し難いお酒なので、そのハードルを乗り越えてくれたことも含め感激です。
この辺りは前も言いましたが改めて…

やっぱりこういう「(マニア間で)知られざる銘酒」みたいなものに出会うと、未飲銘柄開拓をやめられないんですよね…
未だ見ぬ、自分にハマるお酒がまだまだあるだろうと思うと、希望が溢れてきます(笑)

Re: No title

まるめちさん
どうもです、コメントありがとうございます!

まるめちさんの手前、書かないわけにいかないのでがんばって膨らませて書いてみました(笑)
しかし、本当に美味しいお酒だと思いますよ。母と二人で4合では足りないほどで、購入して良かったと思えました。

有名で美味しい銘柄は数あれど、無名で美味しい銘柄に出会ったときの喜びも一入ですよね。
まるめちさんからは学ばせていただく立場であることが多いですが、今後僕もいろいろ開拓していきたいと思います。
いつかはまるめちさんのブログで「【超】お気に入り」にカテゴライズされるようなお酒を見つけ出したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム