FC2ブログ

記事一覧

正雪 純米大吟醸 備前雄町(2017年12月製造分)

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

いやぁ、新年ですね。
皆様お正月休みはどのように過ごされていましたか?
僕はと言いますと、実家に帰り酒を飲み、箱根駅伝を楽しみ酒を飲み、弟とゲームをしつつ酒を飲み、幼馴染と酒を飲み……そんなお正月でした。
悲しいことにそんなお正月休みも終わってしまいましたので、今日からは平常運転ですね。

さて、それでは今年一発目、張り切って飲んでいきましょう!


IMG_2762.jpg
IMG_2763.jpgIMG_2764.jpgIMG_2765.jpg



正雪 純米大吟醸 備前雄町(2017年12月製造分)

静岡県静岡市の神沢川酒造さんで醸されるお酒です。
僕のお気に入り銘柄のうちの一つ「正雪」ですね。

今回頂くのは雄町使用の純米大吟醸です。
岡山県産の雄町を使用し、精米歩合は45%の純米大吟醸。
正雪の他ラインナップと同様に生貯蔵酒ですね。
中身的には以前紹介している青い小瓶の飲み切りサイズと同じものだと思います。
今回頂くものはなんと2017年12月製造のもの、おそらく28BYのものですね。
たまたま入った酒屋さんで売れ残りに遭遇し、悩んだ末に購入しました。


さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香は弱めのもの。微かにバナナっぽい甘い香りが感じられますね。
老ねた感じや熟成酒っぽい感じは無し。

含んでみると…正雪らしさ残ってます!
甘味は普通~やや強め程度の強さ。
フレッシュな感じは無く、軽い熟成感とまろやかな旨味を伴っており、甘味の強さの割には厚みがある印象です。
その甘旨味が中盤まで持続し、後から軽い酸味が合流します。
そして終盤の味わいはいかにも正雪らしいもの。
バナナ的な味わいに加え、鼻を抜ける香りも正雪って感じですね。
辛味や苦味は全く目立たず、通常の正雪を飲んだときに真っ先に感じるような味わいが終盤に訪れます。

正直言うと、かなりおっかなびっくり購入したお酒だったのですが、なかなかどうして悪くないものですね。
寝てても正雪は正雪、やはり自分の好きな系統の味でした。
でも次はもっとフレッシュなやつが飲みたいですね(笑)

正雪 純米大吟醸 備前雄町(2017年12月製造分)
株式会社神沢川酒造(静岡県)
お気に入り度 8.7/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

どうもです。
僕は今日から仕事初めでした。お正月休み(8日間)は堕落した
生活を満喫させていただきました(笑)

でも、何だかんだで、ずっと毎日お酒を飲んでいたのですが
やはり労働もしないでお酒を飲んでいてもあまり美味しく
感じないものですね!最終日はさすがに休肝日にしました。

さて、新年一発目は正雪ですか。嬉しいですね!
28BYだと、山影杜氏のお酒になりますかね。
2年寝かせでも、意外とイケるんですね。

前に地元のイベントで確か2~3年寝かせの正雪を頂いたの
ですが、結構熟成感がでていて僕の苦手な感じだった記憶が
あります。僕も酒屋で(売れ残り)探してみようかなぁ。

後、お酒とは全然関係ありませんが、大間のマグロに3億超
って・・・すんさん的にどうなんです?
(業界人の視点からだとどう映るのかな?って興味が湧きました。)
あのマグロを釣ったおっちゃん、人生変わりますよね。

では、良い晩酌を。

Re: No title

P太郎さん
どうもです、コメントありがとうございます。
P太郎さんは昨日から仕事始めだったのですね、お疲れ様でございます。
それにしても8連休とは羨ましい限りですね。さぞ堕落した日々を送られた事でしょう(笑)

さて、一発目は正雪にしましたが、こいつを購入した時からトップバッターにしようと決めていました。
味持ちの面では、やはり雄町仕様の一回火入れというのが影響してのものかと思います。他スペックと比べて待つんじゃないかと個人的には思うんですよね。
昨年夏ごろまでは鈴木酒店さんで純吟山影の一升瓶があったきがしますが、今はどうでしょう…?

さてマグロに関してですが、値段についての率直な意見は「頭おかしい」ですね。
もはや魚の値段じゃありませんし、あの魚を真っ当に値付けしたらご祝儀込みでもキロ3〜4万ほどが妥当でしょう。
ですが、その一方で荷受の競り人は羨ましく思いますね。あれ一本だけで粗利1600万ほどありますからね。今後の荷引きをする上で気が楽だと思います、

それでは良い晩酌を。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム