FC2ブログ

記事一覧

ちえびじん LOVE PINK 桃色にごり純米酒(一度火入れ)

昨日の築地の初競りでは大間のマグロが約7000万円で競り落とされたらしいですね。
キロ単価にして35万円・・・もう食べ物の値段とは思えませんよね。
あのレベルのマグロなら高くてもキロ3万円・・・ご祝儀でその倍としても、一本あたり1200万円程度の価値でしょう。
まあ、実際に競りに掛けられているのは「メディアでの広告宣伝権」であり、マグロはおまけのようなものなんでしょうね。

・・・さて、小言はこれぐらいにして、今日もお酒を飲みましょうか!



IMG_1489.jpg
IMG_1490.jpg


ちえびじん LOVE PINK 桃色にごり純米酒(一度火入れ)

2回目の登場、ちえびじんです!
今回は見てわかるとおり、桃色にごりです。

原材料は米と米麹のみの純米酒。
もちろん着色料なんて使用されておらず、赤色酵母を使用することでこの色合いになっています。
「赤色酵母」というぐらいですから、上澄みは鮮やかな赤色、そして滓と混ざると綺麗な桃色になります。


IMG_1493.jpg


お猪口に注いでみるとこんな感じ。
一見すると日本酒には見えませんよね?


上立ち香は、甘酸っぱい香りが微かに感じられます。

チビリと口に含んでみると、非常に濃厚まろやかです!
かなり滓が多めなので終始まろやか、まったり濃厚な口当たりと甘味が楽しめます。
酸味は飲み下す頃に強めに感じ、サッパリとシメてくれます。
いわゆる「酒らしさ」とは無縁の味で、微かに感じるアルコール感がなければ酒であることを忘れてしまいそうです。
低アルコールとはいえ、これはスイスイ飲めてしまってやばいですね・・・。

実は桃色にごり系は結構好きで、見かけるとついつい買ってしまいます。
このお酒は、他の桃色にごりのお酒と比べて、酸味が少なくよりまろやかな味なのではないかと思います。
酸味控えめなイチゴミルク(米粉入り)って感じです。

とても美味しかったのですが、一回火入れという点だけが・・・
火入れでこの味なら、活性はさぞかし美味しかったことでしょう。
いつか活性生でも出してくれないかなぁ・・・なんて思っちゃいますね。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

純米酒でこんな綺麗な色が出せるとは・・・。
赤色酵母を使った純米酒なんですね。普段色付きの日本酒を見かけないので驚きでした。
とても美味しそうなにごり酒です。

なまっぴさん

この色で純米酒なんだから、驚きですよね。
お米と麹だけで、いろんな味、いろんな見た目のお酒が出来るのですから日本酒って面白いです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム