FC2ブログ

記事一覧

仙禽 雪だるま 活性にごり酒(30BY)

IMG_2534.jpg
IMG_2535.jpgIMG_2536.jpg


仙禽 雪だるま 活性にごり酒(30BY)

栃木県さくら市の株式会社せんきんさんで醸されるお酒です。
新酒第一弾、毎年おなじみの雪だるまですね。
やはりSNS等で皆様の投稿を見ていると大人気のお酒ですね。
昨年飲んでおりただでさえ被りが多いブログですから、今年は見送る予定だったのですが…皆様のSNS等での投稿を見ていたら飲みたくなってしまい購入してしまいました。

今回頂くのはそんな仙禽のしぼりたて、活性濁りのお酒。
麹米はドメーヌさくら・山田錦50%精米、掛米はドメーヌさくら・五百万石50%精米。
昨年は麹:山田錦40%精米、掛:ひとごこち50%精米だったので別物といった感じですね。
アルコール度数は変わらず13度。
滓の量はほぼ昨年とほぼ同じでしょう。
おそらく二回出荷ですが初回出荷の方です。

さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香は清涼感のある爽やかなもの。
ラムネっぽい感じかな?

含んでみると…昨年のものより好きな味!
ガスは昨年よりも強く、実にフレッシュです。
甘味はやや強め程度の強さかと思いますが、ベタベタした感じではありませんね。
ラムネ中心に桃や僅かに甘めの柑橘が混ざった印象です。
中盤でさらりと軽い苦味に加え、酸がしっかりと主張し、味を引き締めてくれます。
もともと中弛みするような甘さではないと思いますが、これによりにごり酒らしいまろやかさと爽やかさを両立している感じ。
終盤は露骨に辛味が出るわけではありませんが、ややドライな印象。自然な感じですね。
後味は軽い旨味と甘味、それから下の奥にザラリとした若干の粉っぽさと共に苦味が感じられます。

甘さと爽やかさを両立した美味しい濁り酒だと思います。
ベタベタしないのが良いですよね、パウダー入りの化粧水みたいです(違う
世間の波に乗っかって買って良かったです。

仙禽 雪だるま 活性にごり酒(30BY)
株式会社せんきん(栃木県)
お気に入り度 8.9/10.0


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム