FC2ブログ

記事一覧

ORBIA GAIA

IMG_2481.jpg
IMG_2482.jpgIMG_2483.jpg


ORBIA GAIA

山形県鶴岡市の株式会社WAKAZEの日本酒です。
以前紹介している「三軒茶屋のどぶろく」と同じ会社です。
三軒茶屋ではなく、こちらは山形で造っているお酒のようですね。
情報が少ないため断言は出来ませんが、三軒茶屋で醸造しているもの意外は委託醸造だと聞きました。(総の舞使用の高温山廃一段仕込みのお酒があるので委託しているというのは確実かな?)
ベンチャー企業らしいユニークな業態だと言えるでしょう。

今回頂くのはORBIAシリーズよりGAIAというお酒。
ORBIAシリーズには他に「SOL」と「LUNA」があり、共通点はオーク樽熟成という点。
他はまったく異なり、どれもユニークなお酒となっています。
今回頂く「GAIA」は生酛変則三段濃醇仕込みのお酒のようです。詳細はわかりませんが字面からして変態的ですね。
使用米は山形県産の酒の華と出羽の里、精米歩合は麹米60%、掛米55%。
赤ワインの樽で熟成させたお酒のようですね。
日本酒度は-23、酸度は3.1となかなかの数値。

開栓しグラスに注ぐと、色は薄い赤褐色。
赤色酵母使用のものとはまた異なった感じの色ですね。

さて、それではさっそくいただいてみましょう!
上立ち香は蜂蜜+乳酸、あと軽く熟成香が混ざった感じ?
僕のような初心者には表現が難しいです。

含むと、しっかり濃厚な味わいです。
甘味はかなり強め。おそらくほとんどの人が明確に甘いと感じるお酒ですね。
含んですぐの甘味は強いものの、やや無個性な印象です。
しかし中盤で味わいが膨らむと一気に複雑になります。
濃厚な甘味、キュッと引き締める酸味、豊かな含み香が相まって実に賑やか。
蜂蜜をたっぷり混ぜたヨーグルト、熟したスモモ、リンゴ、それから巨峰の皮…正しいか自信はありませんが、僕はそんな印象を受けました。
後半は酸と軽い渋味がメインでしょうか。甘味は自然に減衰していきます。
後味は軽いアルコール感と若干の渋味、そして甘酸っぱさの余韻が残ります。


美味しくて面白いお酒だと思います。
単純に味だけなら結構好きです。
ただ値段がネックですね。500mlで3000円ほどと日本酒としては高価な部類であり、購入には勇気が必要です。
三軒茶屋のどぶろく(1900・税抜き)もそうでしたが、かなり強気な値段設定かと思います。
いろいろと大変な部分もあると思いますが、面白いお酒だけに今後のコストダウンに期待したいところです。

ORBIA GAIA
株式会社WAKAZE(山形県)
お気に入り度 8.9/10.0


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム