FC2ブログ

記事一覧

H.森本 もったいない卸し 槽しぼり純米吟醸原酒

IMG_2445.jpg
IMG_2446.jpgIMG_2448.jpgIMG_2447.jpg



H.森本 もったいない卸し 槽しぼり純米吟醸原酒

静岡県菊川市の森本酒造さんで醸されるお酒です。
森本酒造さんと言えば「小夜衣」という銘柄がありますが、静岡県内でもどちらかといえばマイナーな部類かと思います。
「葵天下」と同様に自家醸造の蔵ですね。
小夜衣は静岡在住時に飲んだことがあったとおもいますが、こちらは初飲み。

今回頂くのは社長の名を冠したH.森本の「もったいない卸し」
いわゆるひやおろしにあたるお酒ですね。
使用米は記載されていませんが精米歩合は55%。
使用酵母は協会1401号です。


さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香はやや酸に寄った甘酸っぱい香りが微かに。
金沢酵母なので当然ですが、いわゆる「静岡酒」で想像する香りではありません。

含んでみると…良い意味で期待を裏切られました。
まず舌先に軽い酸を感じ、それから甘味がやってきますね。
甘味はやや強め、しっかりとコクが感じられます。
その後で軽くほろ苦さが加わります。味が合わさってからは起伏が少なく、多少の変化はあれどあまずっぱほろにがい味。
まるで高級感のあるチョコレートクリームみたいな印象です。
それも結構お洒落なやつで、オレンジピールが入ってるちょっぴりビターな感じのやつ。
後味はややほろ苦さが目立ちますが、やっぱり僕にはチョコレートっぽく感じられました。
また全体を通して、やや「昔の酒」的なニュアンスも感じられます。

しっかりとしたコクのある面白いお酒でした。
他のスペックも機会があれば飲んでみたいですね。

H.森本 もったいない卸し 槽しぼり純米吟醸原酒
森本酒造合資会社(静岡県)
お気に入り度 8.6/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム