FC2ブログ

奈良萬 純米大吟醸 おりがらみ

福島の日本酒
10 /19 2018
いやぁ、ついこの間年が変わったと思ったのに、気がつけば早いもので10月も半ばですね。
ぼちぼち年末商材の商談も始まり、年の瀬の気配を感じられる季節です。

そんな季節の移り変わりに合わせて夏アニメが終わり、秋アニメも続々始まりましたね。今期は豊作だと思います!
僕的には特撮リスペクトのバトルシーンに可愛いヒロインまで完備の「SSSS.GRIDMAN」、原作が好きな「寄宿学校のジュリエット」、アニメ化を知ってから原作を我慢していた「やがて君になる」が楽しみです!
他にも禁書やSAOといった人気作や、ゴブリンだったりゾンビだったりメイドだったり……これから年末にかけて忙しくなりますが、見逃せない作品がてんこ盛りですね。

さて、そんなアニメを楽しみつつ、今日も日本酒を飲んでいきましょう!


IMG_2297_2018101916384793d.jpg
IMG_2298.jpgIMG_2299.jpgIMG_2300.jpgIMG_2301.jpg



奈良萬 純米大吟醸 おりがらみ

福島県喜多方市の夢心酒造さんで醸されるお酒です。
好きな銘柄の一つで、ブログでの登場は2回目。上から下まで、外では数え切れないくらい飲んでます。
前回の記事でも書いていますが、「大森弾丸ツアー」の参加蔵の一つですね。
福島県内、全国共に比較的知名度も高く、いわゆる「地酒」の括りでは流通量も多い銘柄なのではないかと思います。

今回頂くのは奈良萬のちょっとお高いお酒です。
福島県産の五百万石を使用し、精米歩合は48%の純米大吟醸。
使用酵母はうつくしま夢酵母かと。そのおりがらみ生酒ですね。


さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香は結構しっかり香ります。
強めにセメダイン、そこにバナナと青臭さを伴ったメロンが合わさった感じ。
初日はやや露骨ですが、2日ほど置くと穏やかになります。

含んでみると、安心と信頼の奈良萬味。美味しいです。
甘味はやや強め、強いけれどやや清涼感が感じられます。
上立ち香で感じられたように、バナナ+若いメロン、それからマスカットの皮に近い部分みたいな印象。
酸もしっかり感じられ、ピチピチとしたガスと相まってフレッシュジューシーな感じ。
中盤は滓の粉っぽさでミルキーな感じ、旨味の膨らみはやや控えめかな?
終盤は粉っぽさを伴った軽い苦味、穏やかな甘味がありつつも、自然で大人しい引き際です。
開栓後ガスは3日目前後まで持続、個人的には2日目が最もバランスが良く感じました。

一日目はやや香りが強く感じましたが、それでも美味しいお酒だと感じました。
以前も書きましたが奈良萬は静岡吟醸とも通じるような味わいで、なんとなく舌に馴染むんですよね。
ただ静岡酒の大吟、純大クラスと比べると、このの奈良萬はやや「うるさい」味かもしれません。でも僕は好きです。
そしてやはり奈良萬にはガス感が似合うとも再確認できました。これからの新酒シーズン、フレッシュなお酒を再び味わいたいと思わせてくれるお酒でした。

奈良萬 純米大吟醸 おりがらみ
夢心酒造株式会社(福島県)
お気に入り度 8.8/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連するタグ お気に入り

コメント

非公開コメント

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・