FC2ブログ

善知鳥 大吟醸 百四拾

青森の日本酒
08 /27 2018
IMG_1982.jpg
IMG_1983.jpgIMG_1984.jpgIMG_1985.jpg



善知鳥 大吟醸 百四拾

青森県青森市の西田酒造店さんで醸されるお酒です。
青森県が誇る人気銘柄「田酒」の蔵として有名ですね。
「田酒」シリーズは純米で、この善知鳥と喜久泉はアル添です。

今回頂くのはアル添である善知鳥。
青森の酒造好適米である華想いを使用し、精米歩合は35%の大吟醸酒。
以前は精米歩合は40%だったようですが、グレードアップしたみたいですね。
「百四拾」の名は華想いがかつて命名される前の系統名が「青系酒140号」だったことに由来しているようです。
銘柄名の「善知鳥」は北方に生息するウミスズメ科の海鳥のことですね。これに関しては蔵元HPで詳しく書かれていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香は淡くも華やか。
軽くアルコールの清涼感が混ざったメロン+柑橘な香り。

含んでみると、田酒のイメージから想像したよりも軽やかで綺麗な味わい。
真っ先に感じられる甘さはやや強めのもの。メロンに柑橘、それから花な感じ。
それなりに強く感じられますが、線が細く透明感があると思います。
中盤の旨味はやや淡いものですが、バランスは良いです。
じんわりと軽い苦味も感じられ、これが柑橘っぽい印象を強めていますね。この苦味は初日よりも二日目以降の方が強く感じられるかと。
後味は淡い甘味と旨味が自然な感じに残ります。
終始アルコールの刺々しさは無く、まろやかな口当たり。唯一アルコール感が感じられるのは、飲み下した後に息を吸い込むときでしょう。

スルリと飲めてしまう、綺麗で美味しいお酒でした。
僕個人の意見としては、田酒よりも好きですね。重くないのが良いです。
35磨きの大吟醸としては価格もお手ごろだと思いますし、買って損はないのではないかと思います。

善知鳥 大吟醸 百四拾
株式会社西田酒造店(青森県)
お気に入り度 9.0/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連するタグ

コメント

非公開コメント

善知鳥

すんさん、こんばんは。

「善知鳥 大吟醸 百四拾」飲まれたのですね。
実は私も購入して、開栓するのをとても楽しみにしているお酒です。
西田酒造店さんのアル添酒一度飲んでみたかったんですよね。

すんさんの感想がとても美味しそうなので、飲むのが更に楽しみになりました。

Re: 善知鳥

なまっぴさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


善知鳥飲みました!僕的には好きな味でしたね。
なまっぴさんは田酒も飲まれていますし、味の比較なんかも気になるところですね。
更新を楽しみに待ってます。

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・