FC2ブログ

記事一覧

天弓 純米大吟醸 藍天

お盆が開けてからも出張だ何だと少々忙しく、また更新の間が空いてしまいました。
家飲みの時間も文章を書く時間も減って、なんだか不定期更新みたいな感じになってしまっていますが、もうちょっとこんな感じが続くかもしれません…。
来月半ばからは以前のようなペースに戻れると思いますので、気が向いたら覗いてみてくださいね。

さて、それでは本日も日本酒を飲んでいきましょう!


IMG_1972.jpg
IMG_1973_201808241442193b3.jpgIMG_1975_20180824144222e57.jpgIMG_1974_20180824144221b87.jpg



天弓 純米大吟醸 藍天

山形県南陽市の東の麓酒造さんで醸されるお酒です。
メイン銘柄は「東の麓」、この「天弓」は特約店限定の東北芸術工科大学とのコラボレーション商品です。
気に入っている銘柄の一つで、以前「桜雨」と「喜雨」を紹介しています。

今回頂くのは「藍天」。名前に「天」が入る晴れの日向きの高級スペックです。
つい最近発売された「暁天」という大吟醸が出るまでは、天弓のフラッグシップだったお酒です。
使用米は山形県産の雪女神、精米歩合は40%の純米大吟醸。
雪女神は出羽の里と蔵の華を掛け合わせて誕生した酒造好適米ですね。
同じ山形の出羽燦々と比較して、より大吟醸に向く特徴を持っているようです。
まだ生産量は少ないようですが、昨年あたりから山形県の多くの酒蔵で使われるようになりましたね。
雪女神を使用したお酒は、外では度々飲んでいますが家飲みは今回が初です。

さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香は若干アルコールの混ざった南国果実系の香り。
やはり桜雨あたりの穏やかな香りと比べると、かなり華やかなもの。

味わいは優等生的なもの。
甘味は普通程度の強さ。線が細く透明感があります。
酸は目立たず、旨味のふくらみもやや控えめ。
旨味は甘味同様線が細く淡いもの。良く言えばお上品です。
後半はアルコールの清涼感を伴った辛味でスッキリとしたもの。
微かに中盤の旨味の余韻も残ります。

繊細で綺麗なお酒だと思います。
普段飲みならば確実に桜雨、白雨の方が評価は上だと思いますが、特別な日には藍天の方が合うでしょう。
コンセプト通り晴れの日向き、そしてその中ではかなりコスパの高い部類かと思います。
やはり天弓は好みにの酒質ですね。
まだ一文字も書けていませんが、近いうちに「翠雨」の記事もアップ予定です。
「暁天」はまだ手に入れられていませんが、今年中には飲んでみたいですね。

天弓 純米大吟醸 藍天
東の麓酒造有限会社(山形県)
お気に入り度 8.8/10.0


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム