FC2ブログ

静岡萌酒綺譚 朝霧砂緒(高砂 純米吟醸)

静岡の日本酒
08 /19 2018
IMG_1935.jpg
IMG_1936.jpgIMG_1937.jpgIMG_1938.jpgIMG_1933.jpg



静岡萌酒綺譚 朝霧砂緒(高砂 純米吟醸)

静岡県静岡市駿河区の鈴木酒店さんのオリジナル商品です。
中身のお酒は、静岡県富士宮市の富士高砂酒造さんのものですね。
以前同シリーズの「桜野沢ゆい」を紹介していますね。

前回はやりすぎた感があるので、今回はさらっと紹介を…
今回のキャラクターは幼馴染属性の眼鏡っ娘「朝霧砂緒」ですね。
ラベルと短冊が表情差分になっていて、眼鏡のデザインまで変わっていますね。このあたりに細かいこだわりを感じます。
数年前までは3次元でも2次元でも眼鏡ってあまり好きじゃなかったのですが、最近はアリかなと思ってたりします。
背景は富士山本宮浅間大社でご当地感もありますね。
僕もこんな幼馴染と富士山に登ってお酒を飲みたいものです。
この静岡萌酒綺譚シリーズは6種あるのですが、僕の好みとしては「桜野沢ゆい」と「朝霧砂緒」の二択ですね。
変態的な部分なので以下伏字  
実はチェックのスカートに黒タイツというのが静岡っぽいなぁと思ったりします。静岡の女子高生って黒タイツ率がやたら高い印象があるんですよね。

中身のお酒は高砂 純米吟醸です。
地元静岡県産の山田錦を使用し、精米歩合は50%。
他、細かい情報も裏ラベルに記載されているので興味のある方はご覧ください。


さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香は落ち着きのあるふくよかな甘い香り。
その中に軽いメロンっぽさとアルコール感が入り混じり、静岡酒っぽいものですね。

含んでみると、口当たりが良くしっかり旨い!
甘味はやや強め。まろやかで落ち着いた感じの、ほんのりメロン。
酸はそれほど主張しませんが、ふくよかな旨味はそれなりに感じられます。
決して強い旨味ではないのですが、実際の強さ以上にボリューム感があるように思えるのが不思議なところ。
後半は旨味の余韻を残しつつも、棘のない辛味でスッキリとしたもの。
全体的にのんびりほんわかとした印象の味でした。

そしてお勧めの飲み方にあるとおり、燗をつけてみることに。
このお酒は燗の方が旨いですね。やわらかな旨味をより一層楽しめます。
辛味はやや抑えられ、軽いアルコール感がアクセント。
これからの季節、秋~初冬あたりにのんびりまったり飲みたい味です。

のんびり飲める優しい味わいのお酒でした。
萌酒としてはキャラクターと味がしっかりとかみ合っていると思いますね。
単純に飲むだけなら通常品を買えばいいのですが、日本酒の入り口として萌酒も悪くないと思います。
他の商品も気になる方は鈴木酒店さんのHP(http://sake-online.com/)をご覧ください。

静岡萌酒綺譚 朝霧砂緒(高砂 純米吟醸)
富士高砂酒造株式会社(静岡県)
お気に入り度 8.6/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連するタグ

コメント

非公開コメント

No title

どうもです。
「静岡萌酒綺譚」来ましたか。公言通り「高砂」をチョイスですね。
しかも、眼鏡も「アリ」になられてからの制覇とは・・・
ちなみに僕は前から眼鏡はアリ派ですけどね(笑)
(あくまで眼鏡なし状態でストライクに入ってなきゃダメですけど。)

僕も最近は「静岡萌酒綺譚」を購入していなく、まだ3本目で止まって
しまっています。冷蔵庫の空きもあるので久しぶりに買ってみようかな。

では、良い晩酌を。

Re: No title

P太郎さん
どうもです!出張でお返事が遅くなり申し訳ございません。

前回は悩んだ末の英君でしたが、今回は迷わず高砂でしたね。
眼鏡うんぬんに関しては僕なんかが語ってしまうと「お前に眼鏡の何がわかる!」と言われてしまいそうなので控えますが、裸眼とは違った魅力がありますよね~
眼鏡なし状態でストライクに入ってなきゃ…というのは同意です。眼鏡はオプション装備であって強化装備ではないですからね。

P太郎さんは静岡酒が豊富に手に入る環境のようですし、無理にこのシリーズに手を出す必要はないとは思いますが…
でもこういったイロモノ的な記事もたまには良いのではないかと思います(笑)
P太郎さんが次に誰をチョイスするのか楽しみにしています。

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・