FC2ブログ

記事一覧

咲耶美 舞風 純米大吟醸 直汲生原酒

8月に入りましたね!
学生さんは夏休みを満喫していると思いますが、僕たち会社員にはそんなものはありませんし、合いも変わらず暑い中一生懸命働いております。
ほんと暑いですからね、お仕事をされている方はもちろんのこと、そうでない方にも水分補給は心がけていただきたいです。
さぁ、この文章を読んでいる方は早速水分を摂りましょう!
当ブログはしっかり注意喚起する優良ブログですよ(笑)

……さてと、皆様にはお水を勧めましたが、僕はお酒を飲みたいと思います!


IMG_1836.jpg
IMG_1837_201808021648248d4.jpgIMG_1839_2018080216482520d.jpgIMG_1838_20180802164825947.jpg



咲耶美 舞風 純米大吟醸 直汲生原酒

群馬県吾妻郡の貴娘酒造さんで醸されるお酒です。
当ブログでの登場は4回目。
もしかしたらブログ二年目で、常連銘柄を除けば最も力を入れて飲んでいる銘柄かもしれません。

今回頂くのは「オール群馬」のお酒ですね。ラベルは9号酵母のものと同じですが、中身は別物です。
使用米は群馬の酒造好適米である舞風、精米歩合は50%の純米大吟醸。
使用酵母も群馬オリジナルのKAZE酵母で、米と酵母でオール群馬というわけですね。
ガス感が期待できる、夏に嬉しい直汲生原酒です。

さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香は甘い果実香とアルコール感が混ざり合ったもの。
お米感(?)のようなものも混ざります。

含むと、なかなかあざとい味ですね。
真っ先に感じられる強めのガスが実に爽やか。
甘味はやや強めでしっかりとしたもの。程よく華やか、若干のパインっぽさがあります。
続いて感じられる酸もやや強め。甘味に対抗して酸味もしっかり仕事をしてくれます。
中盤の旨味の膨らみは、甘味で感じた印象よりはやや控えめのもの。
後半は軽い苦味と辛味で、大人の味わいといった印象です。
前半はガスがあって爽やかですが、中盤~後半はやや重め。メリハリがありますね。
開栓後は、ガス、甘味共にそこそこ持続します。
5日目あたりから印象が変わり始め、後半の苦味が立ちます。
僕はこのビターな感じも嫌いじゃないかな…カカオ80%のチョコ的な感じです。

僕的には今まで飲んだことのある咲耶美の中では一番好みでした。
強めであざとい感じのガスと甘味、それに終盤の苦味が良いですね。
第一印象は子供っぽいのに中盤以降には大人っぽい一面も見せる……僕は好きですよ!

咲耶美 舞風 純米大吟醸 直汲生原酒
貴娘酒造株式会社
お気に入り度 8.8/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム