FC2ブログ

記事一覧

雪の茅舎 大吟醸

いやぁ~年末ですね!
仕事の方もいい具合に忙しくなってきました。
こう忙しくなってくると、余計にお酒もおいしく感じるものです。
そんなわけで、今日も飲んじゃいます!



IMG_1454.jpg
IMG_1456.jpgIMG_1455.jpg


雪の茅舎 大吟醸

秋田県由利本荘市の齋彌酒造さんで醸されるお酒です。
地元だけでなく、全国的にファンの多い人気銘柄ですね。

もし僕が「美味しい大吟醸を教えて」と尋ねられたら、真っ先に思い浮かぶのは正雪の大吟醸、そしてこの雪の茅舎の大吟醸でしょう。
僕の中では、非常に信頼でき、安心して飲めるお酒のひとつです。


個人的にこのお酒は常温が一番だと思うので、ひやでいただいてみます。

上立ち香は大吟醸らしい華やかなもの。
フルーティーで軽やかな甘い香りです。

チビリと口に含んでみると、さすがの造りに感服です。
含んだ瞬間、舌先に優しい甘味を感じます。
含み香は軽やかながら甘く魅力的なもの・・・どこかメロンを彷彿させます。
そしてアル添の大吟醸らしく、後味は凛とキレます。
嫌味な感じはなく飲みやすい、とても繊細なきれいなお酒といった印象です。

こうして改めて飲んで感じたのは、やはりこのお酒は常温で素晴らしく美味しいお酒だということです。
以前、冷酒で飲んだこともありましたが、そのときは少し香り高いだけの辛口なお酒としか感じなかった気がします。
お酒は嗜好品、楽しみ方は人それぞれですが、この素晴らしい香りと甘味を楽しむためにも、僕は常温を推奨いたします!


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

初めてコメント致します。
「正雪」、「雪の茅舎」どちらも美味しそうな日本酒ですね。
どちらも飲んだことが無い日本酒なので飲んでみたいです。
「雪の茅舎」の“ひや”とても美味しそうです。

コメントありがとうございます!
長野の日本酒でブログを書いてらっしゃいますよね?いつも拝見させていただいております。

正雪も雪の茅舎もいいお酒ですよ。
どちらの銘柄も負けず劣らずの名杜氏によるものなので、国内でもトップレベルのお酒なのではないかと思っています。
機会があれば是非飲んでみてください。大吟醸であれば雪の茅舎ならひや、正雪なら冷酒で飲むのがおすすめです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム