FC2ブログ

記事一覧

奈良萬 純米生酒 中垂れ無濾過生原酒

IMG_1614.jpg
IMG_1615.jpgIMG_1616.jpg



奈良萬 純米生酒 中垂れ無濾過生原酒

福島県喜多方市の夢心酒造さんで醸されるお酒です。
奈良萬は好きな銘柄の一つなのですが、ブログ的には初登場ですね。
ここ数年は大森弾丸ツアー等、外飲みする機会が多かった印象です。(夢心酒造さんのHPの今年の弾丸ツアーの写真で、チラッと僕も写りこんでました)
上から下まで一通り飲んだ経験アリです。

今回頂くのは、生の純米酒です。
使用米は五百万石で精米歩合は55%の純米酒、その無濾過生のものですね。
奈良萬の中でもオーソドックスなスペックのひとつでしょう。
純吟も一緒に並んでいたのですが、今回は価格面と過去の経験から純米をチョイスしました。


さて、それでは早速いただいてみましょう♪
上立ち香はバナナ、メロン、セメダインな感じの香りがふわりと感じられます。

含んでみると、やはり初日は荒っぽいですね。
甘味はやや弱め、初日時点ではうっすらメロンな感じ。
その甘味のすぐ後で軽いガス感と共に、苦味、渋味、辛味、酸味、それぞれが強めに主張してわちゃわちゃした印象です。
旨味もそれらに押されているように思えます。
後味は軽いほろ苦さと爽やかな香りを残しつつ、しっかりした辛味でキリッとキレます。

…そして開栓3日目、僕的にはここからが本番ですね。
初日と比較して、渋味や辛味がかなり弱くなっています。
それらに押されていた甘味が前に出てくるようになり、この時点ではやや強め程度に感じられます。
まろやかな旨味も感じられ、初日と違いバナナやバニラ的な印象も受けます。
そして僅かに残ったガスがフレッシュ感を演出してくれます。
苦味は若干弱まったものの健在。味わいのアクセントとして活躍してくれますね。
甘旨味を苦味と軽いアルコール感でシメる感じです。


味の変化が魅力的な高コスパ酒だと思います。
純吟はもっと甘くきれいな感じですが、露骨な変化とまろやかな旨味を楽しむのなら純米ですね。
そして、日本酒と競馬ブログさんでも書かれていますが、奈良萬って静岡酒チックな雰囲気があるものが多いんですよね。
そういったところも含めて、僕は好きなお酒です。


奈良萬 純米生酒 中垂れ無濾過生原酒
夢心酒造株式会社(福島県)
お気に入り度 8.7/10.0


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

どうもです。リンクもして頂き恐縮です。

奈良萬ですね。僕はこのスペック飲まなかったんですよ。
酒屋さんで売っていたのですが、以前飲んだ「純米おりがらみ」の印象がとても良すぎて何かそのイメージを壊されたくなく思わずスルーしてしまいました。

でも、すんさんの感想を見る限り、買えば良かったなと少し後悔です。
今週はちょうど福島に行ってきたので余計にそう思いますよ。
どことなく静岡酒に通じるニュアンスを感じるのは、僕だけではなかったみたいで安心しました(笑)

あと、昨日静岡のデパートに「東の麓」が試飲会をやっていたので「天弓」があるか期待しましたがデパートには卸してなくて全国でも限られた特約店の40店舗くらいしか取扱いがないとのこと。しかし静岡県は無いです…と。う~ん残念。

では、良い晩酌を。

Re: No title

P太郎さん
どうもです、コメントありがとうございます!

P太郎さんの記事を読んでから「久しぶりに僕も家飲みしたいな」と思っていたのですが、結局かなり出遅れることになってしまいました。
「純米おりがらみ」は僕も飲んだことがありますが、個人的には純米中垂れよりも、おりがらみのほうが断然上だと思ってます。
ただ、純米中垂れも美味しいお酒であることは確かだと思うので機会があれば飲んでみていただきたいですね。

P太郎さんも福島に行かれていたのですか!
実は僕も連休を利用して福島に行っていたので、こんな偶然もあるものかと驚いています。
郡山の泉屋酒店さんにて酒未来の純吟を目にしましたが、冷蔵庫の都合もあり泣く泣くスルーしました。
静岡酒に通じるニュアンスがあるのは確かだと思いますよ!むしろそれがあるから、僕は奈良萬が好きだったりします。

「天弓」に関してですが、首都圏でもかなり取り扱い店が少なく、なにげに入手難度の高いお酒だったりします。
取扱店の多くが山形の酒屋さんですし、おそらく天弓は「東の麓の限定品」であり「県外向け銘柄」というわけではないのだと思います。県外での流通が安定すれば、一気に人気銘柄に成り得るお酒であると考えています。
プレミアが付くほど人気というわけではないので、現状は通販が安定かと。
ちなみに、僕も今回は通販で購入しました。個人的には北勇や正雪大吟醸に並ぶレベルで好印象なお酒なので、興味があればご検討ください。


では、良い晩酌を。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム