FC2ブログ

記事一覧

而今 純米吟醸 八反錦火入 2017BY

早いもので2018年も下半期、7月に入ってしまいましたね。
早い段階で梅雨明けも発表され、毎日暑くて嫌になってしまいます。
夏には夏の良さがあると言いますが、僕は暑いのは苦手なので早く冬が来てほしいと今から願ってしまいます。

暑い夏に対抗するには、やはりお酒の力が必要でしょう。
そんなわけで、今日も日本酒を飲んじゃいましょう!


IMG_1549.jpg
IMG_1550.jpgIMG_1552.jpgIMG_1551.jpg



而今 純米吟醸 八反錦火入 2017BY

三重県名張市の木屋正酒造さんで醸されるお酒です。
日本酒好きなら知らない人を探すほうが難しいような人気銘柄ですよね。
ブログ的には昨年末の特純生以来の登場ですね。
購入機会はあったのですが、見送ることが多かったです。

今回頂くのは八反錦の純米吟醸です。
広島県産八反錦を使用し、精米歩合は55%。
帯にも書かれている通り、火入れのお酒です。

さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香は華やかな南国果実のようなもの。
火入れなのでもう少し控えめかと考えていましたが、思ってたよりも香ります。

含んでみると、しっかり甘くて美味いです!
甘味はやや強め。パインっぽいカプエチ系の甘さがしっかりと感じられます。
酸味もやや強めでしっかりとしたもの。
甘酸が合わさりパインジュースに柑橘を一搾りしたようなジューシーな印象です。
一拍置いて旨味が膨らみ、含み香も心地よいもの。
後味は軽い苦味と軽やかな酸味でスッキリとしたもの。

…と、そんな感じで一日目は好印象だったのですが、二日目から事情が変わりました。
甘味は一日目と別物と言っていいほど弱くなり、アルコール感と苦味が前に出てきます。
その後数日置いてみたものの、より悪くなるばかり。
開栓5日目には、思い切って瓶を振ってみました。
すると苦味はあるものの甘味が復活、これならまあイケます。

個人的には初日飲み切りを強く推奨します。
思い切り攪拌すればある程度か復活しますが…それは最終手段ですからね。
美味しいものは美味しいうちに、早めに飲んでしまうのが無難でしょう。

而今 純米吟醸 八反錦火入 2017BY
木屋正酒造合資会社(三重県)
お気に入り度 8.2/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム