楽器正宗 中取り 本醸造

福島の日本酒
06 /29 2018
さて、今晩はワールドカップ日本vsポーランドですね!
予約投稿なので実際にはまだ試合前なのですが、投稿時間的には試合の真っ只中のはずです。
勝ったかな?それとも負けちゃったかな?どちらにしても面白い試合をしてほしいものです。
僕も子供のころはサッカー少年だったのでこの試合もリアルタイムで見たいのですが、多分無理だろうなぁ…仕事が終わってから酒でも飲みつつ録画したのを観ようと思います。

それでは日本代表を心の中で応援しつつ、今日も日本酒を飲んじゃいましょう!


IMG_1534 (1)
IMG_1535.jpgIMG_1536 (1)



楽器正宗 中取り 本醸造

福島県西白河郡の大木代吉本店さんで醸されるお酒です。
「自然郷」で知られる酒蔵さんですね。
かつて地元で愛されていた銘柄であった「楽器正宗」を復活させたのがこのお酒のようだ。

使用米は福島県産の夢の香。
麹米60%、掛米70%精米、アル添の本醸造です。
先日参加させていただいた神奈川建一さん主催のオフ会でこのお酒を持ち込んだ方がいて、印象に残っていたため購入するにいたりました。

さて、それでは早速いただいてみましょう!
上立ち香は巨峰を思わせる甘い香りがほんのりと。
福島っぽいといえばそんな気のする香りです。

含んでみると、程よい甘味が心地いいです。
甘味はやや強め、やはりブドウっぽい印象ですね。
ジューシーでフレッシュ、流行の甘さって感じです。
一拍置いて、酸とやや強めのアルコール感が感じられます。
このアルコール感が強い割りに嫌味にならないのが、このお酒の強みなのではないかと思います。
後半は軽い苦味と渋味が顔を出し、後味は特に辛いでも酸っぱいでもなく、自然な落ち着きを見せます。
余韻にはほろ苦さと心地よい香りが残ります。

4合瓶で1056円(税抜き)でこの味か!と思わせるようなお酒でした。
この価格帯では朝日鷹がとても味が良いと思うけれど、それとはまた違った魅力を持つ美味しいお酒だと思います。
中盤のアルコール感、そして後半の苦味を許容できるのであれば、その人にとって唯一無二のコストパフォーマンスを誇る酒となるのではないだろうか。


楽器正宗 中取り 本醸造
合名会社大木代吉本店(福島県)
お気に入り度 8.5/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連するタグ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
福島酒のご紹介ありがとうございます。

楽器正宗は昔から有る物で最近、特に力を入れ始めたようです。
こちらは私が住む地区の隣り町に蔵です。

これからも福島酒をよろしくお願いします(笑)

Re: No title

じぇいくさん
おはようございます。コメントありがとうございます!

楽器正宗、とてもコスパのいい美味しいお酒だと思います。
やはり福島酒はレベルが高いですね。コンクールなどでも好成績を残している県のひとつだと思います。

今後も色々な銘柄を飲んでいきたいと思います。

トラックバック

楽器正宗 本醸造 中取り

家飲み記録 楽器正宗 本醸造 中取り      福島県西白河郡矢吹町のお酒です。  この銘柄はブログでの登場は初めてですが、外飲み経験等は有り、詳しくは後述します。    同蔵の「自然郷 SEVEN」という銘柄は既に2回紹介しています、この楽器正宗は同蔵の地元銘柄というやつですね。  実はこのお酒は、先日参加させていただいた「第4回お酒ミライオフ会 闇鍋日本酒会」で出会っ...

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・