FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米吟醸 山田錦 瓶囲無濾過原酒(27BY)

クリスマスですね~
会社帰りにスーパーに寄ってみると、お惣菜コーナーが大容量のファミリーパックばかりだったりして、なんだか寂しい思いをしています。
今日は、いま流行(?)のクリぼっちで華やかなお酒を飲みたいと思います!



IMG_1437.jpg
IMG_1438.jpgIMG_1440.jpg
IMG_1439.jpgIMG_1441.jpg



花陽浴 純米吟醸 山田錦 瓶囲無濾過原酒

はい、花陽浴です。
このブログを読んでいただいてる数少ない方々には、もうお馴染みの銘柄かと思います。

今回いただくのは、山田錦55%精米の純米吟醸、その火入れスペックです。
27BYの花陽浴としては一番最後に発売されたものですね。
本当は27BYは温存しておくつもりだったのですが・・・山田錦の純米大吟醸が手に入ったので、この純吟は飲んじゃうことにしました!
ラベルもクリスマスにピッタリの赤色だしね!


IMG_1449.jpg


お猪口に注いでみると、ほんのりと琥珀に色づいています。

上立ち香はとても華やか。
ザ・カプエチ酒!と言わんばかりの主張の強いものです。

チビリと口に含んでみると、上立ち香同様のとても華やかな味わいです。
パイナップル+リンゴといった感じの濃厚な甘味、それにフレッシュな酸味が加わり、後味には微かな苦味が残ります。
含み香も果実感のある非常に甘いもの。
火入れでありながらとても甘く、フレッシュで魅惑的な果実感・・・甘いフルーツダンスって感じです。


28BYの新酒、美山錦と八反錦の純米吟醸と比べると、明確に甘くフルーティーなお酒であると断言できます。
濃厚さの27BY、爽やかさの28BYといった感じでしょうか?
とはいえ28BYも始まったばかり、今後どういった味になるかまだわかりませんよね。
僕はどちらの味も好きなので、これからの花陽浴もとても楽しみです!


・・・次回も花陽浴の予定です。



↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!

日本酒 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム