FC2ブログ

記事一覧

咲耶美 純米吟醸 無濾過生原酒

昨日は神奈川建一さん、酔いどれ院生さん主催のオフ会に参加してきました!
初めてのオフ会でドキドキでしたが、皆さん優しい方ばかりで良かったです。
そして、皆さん日本酒が好きすぎて実に濃い空間でした。
※神奈川建一さんのブログはこちら→お酒ミライ 日本酒レビューブログ

さて、その際に少々アドバイスをいただきまして、徐々にブログを改善していこうかと……
具体的にはユーザータグの追加、お酒ごとにお気に入り度を数字で記す、ツイッター連動(?)といったことをしてみようかと思っています。
数字での評価は賛否両論あると思いますが、あくまで一個人の意見だと思ってください。
過去記事に関してはユーザータグのみ、時間のあるときに追加していきたいと思います。

さて、それでは今日も日本酒を飲んじゃいましょう!


IMG_1297.jpg
IMG_1299.jpgIMG_1298.jpgIMG_1300.jpg



咲耶美 純米吟醸 無濾過生原酒

群馬県吾妻郡の貴娘酒造さんで醸されるお酒です。
お世話になっている「酔いどれオタクの日本酒感想記」さんで推されているのをきっかけに飲むようになった銘柄ですね。
当ブログでは3回目の登場です。
本当は前述のオフ会用の持ち込み酒となる予定でしたが、正雪が手に入ったためこちらは家飲みすることになりました。

今回頂くのは透明な瓶に青いラベルが涼やかな咲耶美の夏酒です。
使用米は美山錦で精米歩合は55%の純米吟醸、その無濾過生原酒です。
実は僕が始めて咲耶美を飲んだのは27BYの同スペックでした。
その時は「甘くて綺麗だけど、どこか薄い」といった感想をでしたが、2年ぶりに飲んでどう感じるか…楽しみですね。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘く軽やかな果実香、アルコールの清涼感も混ざります。

含んでみると、甘爽やかで美味しい!
甘味はやや強め、透明感をしっかり維持しつつリンゴっぽい果実感もある好ましいもの。若干のフローラル感もあるかな?
酸味は上手に甘味を縁取り、ジューシーな甘酸っぱさを演出します。
中盤での旨味の膨らみはやや抑え目、しかし爽やか路線なら十分な強さ。
後味は薄い甘さとアルコール感で爽やかに。
引き際、綺麗です。

甘爽やかで美味しいお酒でした!
2年前の僕は薄く感じたけれど、今の僕的には結構好きな味。
先に飲んでる2本よりもコッチの方が個人的には好きかもしれません。
最初の印象だけで飲まず嫌いは良くない、と再確認できた1本でした。


咲耶美 純米吟醸 無濾過生原酒
貴娘酒造株式会社
お気に入り度 8.5/10.0

↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

おおっ これまた興味そそられるイベントのお話ですね。
又、イベントが有りましたらお誘い頂くと嬉しいです。
……おっと 私と同じように情報が欲しいと思っている方がいれば、
これも一つのブログのネタになるのかな?
(今回の記事の影響で出しゃばった事を書いて申し訳ありません。)

No title

どうもです。
これがお話のあったやつですね。私は夏酒っぽい見た目だとつい避けてしまうのですが、感想をみると飲みたくなります。それこそ飲まず嫌いは良くないと私も思いました。

しかし、反応の早さに恐縮してしまいますね…(笑)実際、しばらく続けると結構迷うことも出てくると思います。 お酒の勢いもあって言いたいことを言ってしまいましたが、一番思っているのは「続けてもらいたい」ということなので、どうか無理なさらぬよう…
といいつつ、一読み手としてはありがたい変更なのは間違いないです。これからはイチオシ銘柄について、より注目させていただきます!

Re: No title

佐藤清人さん
どうもです、コメントありがとうございます!
イベントはとても楽しく有意義なものでした、次回があれば是非佐藤さんも参加をご検討ください。
ただこのブログでの告知というのはちょっと…よそ様のイベントですからね。
リンクも貼ってありますので、ぜひ神奈川建一さんのブログをご覧ください!

Re: No title

まるめちさん
どうもです、コメントありがとうございます!先日はお世話になりました。
この青ラベルの咲耶美ですが、自分の味覚や好みの変化もあってか、以前のイメージよりも美味しく感じました。ほんと飲まず嫌いは良くないです。
二日目以降若干甘味が伸びるので、まるめちさんは初日よりもそちらの方が好きかもしれません。
興味があればお試しください。

前々から「ちょっとうちのブログ雑すぎ?」とは感じていたので、良い機会でした。おそらくまるめちさんに言っていただかなくては実際に行動するのはもっと先になっていたと思います。
数値化や「お気に入り」と「イチオシ」の差別化に関しては、今後ゆっくりと自分の中の価値観を確立していきたいと思っています。
今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

No title

こんにちわ~。この前はありがとうございました!ブロガー仲間が増えると嬉しいので、お会いできて嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。相互リンク追加させていただきました。

咲耶美ですね。まるめちさん推しの銘柄で、僕はまだ飲み屋で一回飲んだことがあるだけなんですよね~。確かどこかの酒屋で扱っていたはずなので、探してみたいです。

Re: No title

神奈川建一さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
先日はお世話になりました。とても楽しい時間をすごさせていただきました。
そして、相互リンクもありがとうございます!とても嬉しいです。
まだまだ駆け出しの拙いブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

咲耶美ですが、僕が知る限りでは多摩の小山商店さんで扱っています。このお酒も小山さんでの購入ですね。
他で見かけたとの情報は入ってこないので、首都圏での取り扱い店舗はかなり少ないのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム