FC2ブログ

記事一覧

五橋 ride 純米大吟醸 桃色にごり

暑くなったり寒くなったり、最近の天気は不安定ですね。
一日中外出だったりすると着るものにも困りますし、なによりこう気温差が激しいと体によろしくありません。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですので、皆様も気をつけてくださいね。

さてさて、暑さ寒さに負けぬように、今日も日本酒を飲んじゃいましょうか!


IMG_1193.jpg
IMG_1194.jpgIMG_1195.jpgIMG_1196.jpg



五橋 ride 純米大吟醸 桃色にごり

山口県岩国市の酒井酒造さんで醸されるお酒です。
五橋はお気に入り銘柄のひとつで、結構飲んでますね。

今回頂くのは、ride?シリーズの桃色にごりです。
山口県産米(おそらく日本晴)を使用し、精米歩合は50%の純米大吟醸。
赤色酵母を使用しており、アルコール分は11%と低めですね。
このラベルの桃色にごりは初見で、ネットでもほとんど情報が無いため、今年からの新顔かもしれませんね。


さて、それでは早速頂いてみましょう!
上立ち香は弱めで酸が主体。

含んでみると、やはりこちらも酸が中心の味わいですね。
まずは軽やかなガスと共に、舌先に甘酸っぱさが感じられます。
甘味もそれなりに強いのでしょうけど、それ以上に酸味が強いです。これは結構強烈。
中盤にはその酸味に柑橘の皮のような苦味と渋味が加わります。
甘味も膨らむのですが、やはり酸苦渋のインパクトが強い。
度数の割りにアルコール感が強く、全体を通してクセのある味わい。
後味は酸と苦味が残り、キュッと口内が絞まる感じ。

三日ほどでやや落ち着きますが、それでも酸は強く個性的。
しかし初日よりはまとまりがあって飲みやすくなりました。


五橋の桃色にごりとあって、見つけてすぐに飛びついたのですが、あまり好みではなかったですね。
昨年飲んだ通常ラベルの桃色にごりがめちゃくちゃ美味かっただけに、ちょっと期待が大きすぎたのかもしれません。
今回はちょっと残念でしたが、夏前にはファイブのブルーが待っていますし、今後も五橋は飲んでいきたいと思います。


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム