FC2ブログ

記事一覧

正雪 純米吟醸 別撰 PREMIUM

日本酒好きにとって、欲しいお酒と冷蔵庫の容量のバランスというのは常に頭を悩ませる問題です。
僕は小さな冷蔵庫しか持っていないので、常にこの問題に直面し続けています。
基本的には買った順番で飲んでいるのですが、どうしても飲みたくなってしまって他のお酒を差し置いて買ったばかりのお酒を飲んでしまうこともしばしば……。

そんなわけで、今日はどうしても飲みたくなってしまったので、先日静岡で買ってきたお酒を飲みたいと思います!


IMG_1108.jpg
IMG_1109.jpgIMG_1111.jpgIMG_1110.jpg




正雪 純米吟醸 別撰 PREMIUM

静岡県静岡市の神沢川酒造さんで醸されるお酒です。
当ブログとしては初めての29BYの正雪です。
日本酒と競馬ブログ」さんで紹介されているのを見てからずっと飲みたかったお酒で、清水の篠田酒店さんで購入してきました。

この別撰 PREMIUMは28BYまでの山影シリーズの後継にあたるお酒ですね。
今まで副杜氏だった嶋村勉氏が杜氏に就任されてからの新シリーズです。
山影シリーズと同様に兵庫県産山田錦50%精米の純米吟醸、その一回火入れのものだと思います。
新酒として生の薄にごりも発売されています。薄にごりについても「日本酒と競馬ブログ」さんで紹介されていますね。

さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香はバナナとメロンをあわせたような正雪らしい香り。
温度が上がるとややアルコールが立ちますが、甘く濃厚な香りです。

含んでみると、しっかりした甘味と旨味が感じられます。
甘味はやや強め、含み香も相まってやはりバナナに少量のメロンを合わせた印象。そこにバニラも混ざりますね。
甘味とほぼ同時にまろやかでしっかりとした旨味も感じられます。
甘味と旨味が相まって、ちょっぴりクリームっぽい印象も受けますね。
後半は目立たないけれどしっかりした辛さが仕事をして、余韻を残しつつスッキリとしたもの。
酸味は悪目立ちせず下支えする程度、苦味や渋味はあまり感じられず、完成度高いです。

二日目は全体像は保つものの、かなり辛さが立ちますね。
終盤の辛味が強くなるのはもちろんのこと、序盤にも顔を出してきます。
初日の味とはちょっと変わりますが、食中酒としては2日目以降の方がいいかもしれません。


初日に関しては、僕的にはめちゃくちゃ美味しかったと思います。
あの味が三日持続したとしたら、文句のつけようもありません。
ただちょっと味が落ちるのが早いですね・・・正雪は比較的味持ちが良いイメージなので、ここまで変化するとは思いませんでした。
とはいえ、新体制になっての一年目ですし今後に期待の持てる味だと思います!

紹介:「日本酒と競馬ブログ」さん同スペック記事
http://pitarosake.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

紹介:「日本酒と競馬ブログ」さん薄にごり記事
http://pitarosake.blog.fc2.com/blog-entry-78.html


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

どうもです。ブログ紹介ありがとうございます、恐縮です。

「あのお酒」はやはり「このお酒」でしたか!
(他の人からすれば、なんのこっちゃですが・・・)

やはり「新・正雪」足がはやいですよね?
すんさんがおっしゃる通り、初日のあの味わいが三日間持続できたなら
文句のつけようもなく、間違いなく僕は一升瓶で購入してますね。

今期は半信半疑ですが、ちょいちょい色んなスペックは拾ってみようと
考えております。

明日の由比のサクラエビ祭りに「正雪」と「英君」が参加するので
その際に思い切って聞いてみようかとも思いましたが、あいにくの
雨予報なので、止めにしておとなしく家で飲んだくれます(笑)

では、良いGWを。

Re: No title

P太郎さん

どうもです!コメントありがとうございます!
僕とP太郎さんでこのタイミングで「あのお酒」といえば「このお酒」はどうやっても外せませんよ(笑)

P太郎さんの記事を読んで覚悟はしていたのですが、やはり足は速いですね。
そして初日の味が良すぎるだけに、その足の速さが実に惜しい。
しかし今後に期待はできるものでしたよね。

僕の地元では正雪の限定品はあまり出回っていないため(先日酒門の会限定辛口は見かけましたが)、今後も引き続きP太郎さんの記事を参考にさせていただきたいと思います。

さて、今朝は雨風と大荒れでしたが昼前には晴れていましたね。
サクラエビ祭りに行かれたのか、それとも予定通り家で飲んだくれていたのでしょうか(笑)
どちらにしてもまだ休みは数日ありますし、引き続きよい休日をお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム