FC2ブログ

記事一覧

花陽浴 純米大吟醸 八反錦 瓶囲無濾過原酒

やはりまずは好きなお酒から・・・というわけで、1回目はこちらのお酒です。


unnamed.jpg
unnamed (2)
unnamed (1)


花陽浴 純米大吟醸 八反錦 瓶囲無濾過原酒

埼玉県羽生市の南陽醸造さんで醸されるお酒です。
いろいろありまして今現在僕の最も好きな銘柄だったりします。

そんな中でもこのお酒は、八反錦48%精米の純米大吟醸火入れスペックとなっています。
もう今年の新酒も発売されていますが、それはおいおい飲むとして、まずはこちらを飲んでいきましょう。



香りは果実感溢れるフルーティーな感じ。
いかにも「花陽浴」なものです。

チビリと口に含んでみると、味わいもやっぱりフルーティー。
パイナップルにちょっぴりリンゴジュースを垂らしたような、濃厚な甘味と可愛らしい酸味がとても魅力的です。
甘味の後には苦味が残り、キリリと味を引き締めてくれます。
甘味の強いお酒ですが、この苦味のおかげであまりベタベタした感じはありません。

やっぱり美味しいお酒ですね・・・。
火入れと米質の影響か、花陽浴としては甘味や香りは控えめで、やや男性的な印象を受けます。
開栓から3日目くらいでかなり甘味が立って「らしい」味わいになりました。

入手がどんどん難しくなっている銘柄ではありますが、これからの季節続々と登場する生酒もできる限り味わっていきたいですね!


お酒・ドリンク ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム