FC2ブログ

花陽浴 純米大吟醸 越後五百万石 無濾過生原酒(29BY)

埼玉の日本酒
04 /12 2018
来月、父親が還暦を迎えます。
そこで美味しいものでも食べに連れて行こうと思ったのですが、これがなかなか難しかったりするんですよね。
僕も親父も休みが全然合わず、ただ一緒に外食するにも数ヶ月先になってしまいそうです。
なかなか予定が合わないのは困りものですが、時間ができたことですしプレゼントなんかも色々吟味したいですね。

お店やプレゼントのことを考えつつ、今日も日本酒を飲んじゃいましょう!


IMG_0988.jpg
IMG_0989.jpgIMG_0990.jpgIMG_0991.jpgIMG_0993.jpg




花陽浴 純米大吟醸 越後五百万石 無濾過生原酒(29BY)

埼玉県羽生市の南陽醸造さんで醸されるお酒です。
花陽浴はあまりに飲みすぎているので少しは自重しようと思っているのですが……結局飲んじゃうんですよね。
この五百万石の純大は28BYからの新顔ですね。
自分の28BYの記事を読み直してみて、久しぶりに南陽醸造さんのHPを覗いてみたのですが、未だに「商品」の項目に五百万石は記載されていませんでした。

そんなわけで今回頂くのは五百万石の純米大吟醸です。
使用米はラベルにあるとおり越後五百万石、精米歩合は山田錦を除く他の純大(HNB48)と同様の48%。
花陽浴の純大としては滓多めですね。


さて、それでは早速頂いてみましょう♪
上立ち香は甘酸っぱい果実香、若干の渋さも混ざります。
花陽浴の他のお酒と比べると、大人びた印象。

含んですぐに感じられる甘味は強め~やや強めの中間といったもの。
甘味単体で見ると南国果実+シトラス+ちょっぴり砂糖って感じ。
すぐにその甘味にやや強めの酸味、さらに苦味も混ざってきます。
それらが混ざり合った結果、限界まで熟した柑橘を皮ごとジュースにしたような印象です。
後半は苦味を残しつつ、軽いピリピリ感。
すっきりビターな後味です。

花陽浴としては甘さ控えめで大人っぽいお酒だと思います。
何度か同じようなことを書いていますが、こういった苦味のあるお酒も僕はアリだと思います。
ですが完熟パイナップルみたいな甘さを求めて飲むと、期待はずれに感じるかもしれませんね。


さて、最後にちょっとした宣伝?を……
4月21日(土)に大森駅周辺の飲食店さんで「大森弾丸ツアー」が開催されます。
震災復興を目的として様々な飲食店さんに福島県の蔵元を招いて行われる、いわゆる飲み歩き型のイベントです。
昨年同様、僕もちょっとばかり仕事で関わる予定なので、当日はお仕事しつつ飲み歩く予定です。
興味のある方は是非足を運んでみてくださいね!

大森弾丸ツアーHPはこちら
http://oomoridangan.com/


↓べ、別にクリックして欲しくなんかないんだからねっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連するタグ

コメント

非公開コメント

No title

弾丸ツアーとてもいい企画ですね。
しかしながら土曜日はダメです。
各月でやっているヴィノスヤマザキさんのワインセミナーも、
自分が参加するために「日曜日だったら店舗をどうぞ使ってください」
と言って始まった企画です。
休みの日でないと…
あ、…早々、白隠正宗の会ですが多摩地区のケーブルテレビ「ジェイコム」さんが地域の出来事として取材にくるそうです。
自分のオタク友達の女の子(キュートでっせ)も仕事しに来るので参加だったら良かったのに残念と思う限りです。

Re: No title

佐藤清人さん

どうもです。
やはり佐藤さんのような方は参加は難しいですよね。
僕は運営のことは全く知りませんが、かなり大規模なイベントですし、集客重視で土曜の夜ということになっているのだと思います。
今年を含め後散会の開催のようですが、酒飲みとしては実に面白いイベントなので、来年、再来年にもし時間がありましたら是非足を運んでみてください。

地区のケーブルテレビはけっこういろいろと取材してくれるところが多いですよね。多摩市の知り合いに見れるか聞いてみようかと思います。
キュートなオタク女性ですか、これは実に惜しいことをしました(笑)
今回は残念ですが、次回に土曜日開催があったりしたら今度こそ参加したいですね。

トラックバック

花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 越後五百万石

家飲み記録 花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 越後五百万石     埼玉県羽生市のお酒です。  当ブログ掲載回数トップをひた走る定番銘柄ですね。  花陽浴のラインナップの中で、この「五百万石」利用のスペックは、確か昨年(28BY)が初登場だったと思います。  その時は新登場ということもあって売り切れも早く、私も見事に買い逃してしまいました…(まあ外飲みはしたのですが) ...

すん

20代後半のオタク会社員。

好きなお酒は花陽浴や正雪など・・・
好きなアニメはラブライブ!や機動戦艦ナデシコなど・・・